見出し画像

ケガをしがちなアナタは〇〇が足りてない?

ジャンプの学校トレーナー森です!

夏休み!部活シーズン真っ盛りですね♪

暑さ対策はしっかり出来ていますでしょうか?


梅雨も明け、暑さにも段々と慣れてきた時期かと思いますが、

まだまだ熱中症には注意が必要です、、、

熱中症対策については岡田トレーナーのブログを参考に!        ☞プロのスポーツトレーナーが教える熱中症予防


○○でケガ予防!?

さて、今日のテーマはケガ予防!!

夏休みは普段の学校がある時と違い練習時間も長くなりますよね。

そうするとケガの数も増えやすくなります。


せっかく沢山練習できる時期に練習に参加できないのは辛いし、

病院や治療院に通うだけの夏休みって嫌ですよね。

練習がハードになるとケガをしやすい選手。実は、、、


ケガには様々な要因がありますが、食事がしっかり摂ていないのも    ケガを引き起こしてしまう要因のひとつなんです。


夏の暑い時期になるとどうしても食欲が減る選手が多いですよね。

冷やしうどんやそうめんなど喉ごしの良いものばかりを食べてしまいがち。

また、冷たいドリンクや清涼飲料水ばかりを飲むことで、

お腹が空かないことも経験したことあると思います。


このように、食事量が減ってしまうと身体に必要な栄養素が不足し、

練習によって使われる筋肉や腱、靭帯などに必要な

大事な栄養素も不足してしまいます。


すると筋肉や腱、靭帯が練習によってどんどん弱っていき、

最終的には「ブチッ!!」と痛めてしまうわけです。



こうならないためにも食事ってすごく重要なんです。


コラーゲンの材料を摂取しよう!!

ガシガシ使う筋肉や腱、靭帯はスポーツする上で非常に大事なパーツです。

それらは何で出来ているかというとコラーゲンで出来ています。

コラーゲンはたんぱく質ビタミンC鉄分・が主な材料。


たんぱく質

肉(牛/豚/鶏)・魚・卵・乳製品に多く含まれます。

いわゆるおかずのメインディッシュですね。

牛乳やチーズなどの乳製品にも多く含まれます♪


タンパク質をしっかり摂れる補食についての

ブログは以前にも掲載していますので

そちらも参考に☞ジャンプアップブログO・Y・Tとは!?


ビタミンC

柑橘系の果物やブロッコリー、ピーマンといった野菜に多く含まれます。

ちなみにキウイは1個で一日に必要なビタミンCを

摂取出来るので非常にオススメです♪


鉄分

不足しやすいミネラルで、これが不足すると疲れやすかったり

貧血などの症状を起こすこともあります。

あさりやレバー、ほうれん草、ひじき、大豆製品に含まれます。


以上の、3つの栄養素がケガの予防にめちゃくちゃ重要!

もちろんその他の栄養素も大事なので、

バランス良く食べるようにしたいですね。


いかがでしたでしょうか?

ケガの予防にはウォーミングアップや柔軟だけでなく、

このように食事も関わっているのです^^


普段意識していなかった選手は、これから是非食事も意識して

この夏をしっかり乗り越えてください♪

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


LINE@、Twitter、Youtube『ジャンプの学校』に登録いただくと定期的にジャンプ力アップに必要な情報をお届け致します!
下記リンク👇をクリックしてご登録ください!
また質問も受け付けています!


LINE@ ジャンプの学校
https://line.me/R/ti/p/@hot4611b


Twitter ジャンプの学校
https://twitter.com/jyanpunogakkou?lang=ja


youtubeチャンネルもあります!
https://www.youtube.com/channel/UCV2QhwvViIr3u01tk-OBVbQ/

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!