見出し画像

ソトでアソビたい。

 ソトアソビがしたい。
キャンプやBBQ、クライミング、登山などいろいろあると思うけれど
個人的には、トレイルラン的なクロスカントリー的な自然の中を駆け巡って
ビールを飲むということが個人的なソトアソビである

ソトアソビをしていないなと思っていたので、久しぶりに山中を走ることにした。
標高1000mを超えている地域なので、もう走るだけで高地トレーニングになった。
しかも、かなりのアップダウンな山道を走った。


ここから段々と



自然が豊かになり始める。


筋トレにハマり出してから、走る距離を意識的に減らしてきた。
一時期、トレイルランにハマっていた時期は、こういう自然の山道を探して
走り回っていたけれど、今回久しぶりにそれができた。


自然が多い場所で走るので、自分の走りにだけ集中できるのがとても気持ち良い。

ロードはロードで一定のペースを自分で作り出すことができるから
それはそれで楽しいのだけれど、
どうしても車や歩行者に注意しないといけない。


こういう山道を走る楽しさは、決まったコースもなく、
気になったポイントにふらふらと寄り道ができることだ、



足元は不整地で走りのバランスも悪くなるけれど、
ロードでは働かないセンサーが働く。
トレイルとかクロスカントリーで鍛えられるものは計り知れないと思う。
そして、自然に癒される。
喉が渇く。
あー、ビール欲しい。


走り終わった後に、近くのレストランで外食することができました。
土地柄的に、野菜がめちゃくちゃうまい。

走る→自然に癒される→食事→野菜が美味しい→栄養摂取→そしてビール。
優勝を決めることができました。
ありがとうございました。



ここ数年、山で遊ぶことがなくなってきてしまっていたので、
久しぶりに遊べて楽しかった。
山の経験値は山でしか積めないと個人的に思っていて、
遊ぶ際には天気や虫、動物や道に迷わないようにするなど、
いろんなことに気をつけなければならない。


実際、走り終わった後に気づいたけれど
ブヨに何箇所も
刺されていたようで、足が痛いし痒い。


忘れかけていた山の経験値を貯め直して、
もう少し、ソトアソビのフィールド広げたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?