見出し画像

読書日記

育休に入ってから何冊目かの本。

めちゃくちゃ良かった。

エッセイなんだけれど、自分にとっては学びというテーマを軸にしている本のように感じた。

一見、脈絡ないキャリアなんだけど、こうして読んで筆者の人生を勝手に俯瞰してみると、
学びが軸になっているんだよな。

ただその学びというのも、学校のような
決まりきったことを学ぶということではない。

自分の興味や好奇心のままに、現地へ赴き、
様々なものを実際に体験して道を切り開いていく。

こういう学びの体験を創る場所を作りたい。

この本の中でもしびれたのが、筆者の方が作った塾(寺子屋?)のコンセプト。

せっかく学ぶ場所を作るのに学校と同じようなものを作るのも…という部分にやられた。

歩んでいく道と道を繋いでいくことがまさに

connecting the dots

という感じがする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?