見出し画像

Mamiya N 150mm f4.5というレンズ

今回はMamiya N 150mm f4.5というレンズについて書こうと思います。

僕が1番最初の記事で「Mamiya7Ⅱの記事が全くないから僕が作例をネットの大海に放流しようと思った」的なことを書いたんですけど、そうは言っても少しはあるんです。
ましてや、Mamiya7Ⅱと先日の記事で書いた80mm f4のコンビは定番と言っても過言でないコンビなので、インスタなどで少し探れば作例はそれなりに出てきます。



ただ、このレンズだけはマジでない。


僕もずっと探してはいたけど、そもそも持ってる人がそこまでいないのと人気もそこまでない。
Mamiya7Ⅱで人気なレンズは80mm f4に加えて65mm f4、43mm f4.5がトップ3じゃないかなと思います。
これを踏まえると広角側で人気なカメラなのかなと思っています。

そんな中でこの150mm f4.5は35mm換算で75mm付近、いわゆる中望遠のレンズになります。
人気もあまりないのか、中古市場にもたま〜に出てくるイメージがあります。

中古価格も5万円付近でお試ししやすい(?)価格なので買ってみました。

僕は中判フィルムでは人物をメインに撮りたいと思っていなかったんですが、自分自身人物を撮るのが好きなこともありMamiya7Ⅱであまり見かけないポートレートを撮ってみようかなと思います。

まだスナップの作例しかないので、ここではスナップの作例のみ挙げさせてもらいます。


スナップになったらこーゆー陰に意識してしまう
PORTRA400
なんでもないやつ
PORTRA400
水平垂直出てないけどまあ許してくれや
PORTRA400
超逆光だとこんな感じです
PORTRA400
これは割と好き
PORTRA400
この一面だけ陽に照らされてた
PORTRA400
ピントどこいってんねーんな1枚
PORTRA400
別になんてことのない写真。ただこーゆーのをたくさん残してたい気もする
PORTRA400
例に漏れずなんてことない写真
PORTRA400
これは本当に信じられないくらいピント外したけど意外とお気に入りなんだよな、これ
PORTRA400

80mmと違ってピントを合わせるのに苦労したなという印象がとてもあります。
これも練習あるのみだ、、、

持ってるレンズの感想書き終えたので次は何について書こうかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?