見出し画像

Mamiya7Ⅱを使っている僕が今後使いたいカメラ

そろそろ書くことがなくなってきたんですが、noteの連続記事更新バッジが欲しくて捻り出して投稿してます。


ということで今日はMamiya7Ⅱを使ってる僕が今後使ってみたいフィルムカメラをただ羅列しようと思います。
これは本当に僕の備忘録にしかならないので、普通に皆さんの時間の無駄になると思うんですけど、自分には莫大な時間しか残されてないという人だけ見てください。ただの脳内垂れ流し記事です。自己満です。

CONTAX645

さて、いわずもがなのCONTAX645です。これはデカすぎる巻き上げ音うるさすぎる、シャッター音でかすぎるの3デカ要素揃ってますが、なんと言っても出てくる写真の美しさたるや。
これはもう実機を触って、見て、楽しみだすぎます。
ネックはシンプルに値段とそもそも中古市場に良いものがあまり出てこないという。。

Leica M-A or Leica MP 0.72

きました、王道Leicaです。
やはり誰しも1度は欲しいと夢みるものではないでしょうか。
かくいう僕もLeicaM-AとCarlzeiss Distagon 35mm f1.4をお迎えしようと思いましたが、その当時M-Aは入荷待ちをしていて、待ってる間にやっぱりやめようとなりました。
あの時Leicaを使っていたら?と思う時はありますが、たらればですし今はMamiyaを買って良かったと心から思っています。

Hasselblad 500シリーズ

ボディのカッコ良さ、撮影スタイルのかっこよさはずば抜けてると思います。
やはりウエストレベルファインダーはハッセルで撮ってるなという気持ちになりますし、6×6の写真はそれだけで個性丸出しだなぁと感じます。
デジタルバックが付くのも最高。フィルム時代の名機がデジタル時代に息を吹き返すって胸熱です。

  • CONTAX Aria

    こちらはLeicaに続いて35mmです。
    小さくて可愛い見た目のボディはカメラを外に持ち出そうと思わせてくれるのにぴったりだなと思います。
    昨今CONTAX Planar 50mm f1.4がマップカメラに出てこなくなったなぁと感じます。このレンズはデジタルでマウントアダプターをつけて使う人も多いですよね。

ざっと考えただけでこれくらいな気がします。
使ってみたいカメラは果てしないです。ほんと。
先日Xをなんとなく見ていたら国内中古市場にあるフィルムカメラは外国の方にどんどん買われてるというのを見かけてから見つけた欲しいカメラは手に入れておくべきだなと思っています。お金の限界はあるけどね!!

さて今回の記事は初めて有料の部分を作ってみようと思います。
実際はnoteから付与されるバッジが欲しいだけなので本当にお金に余裕がある富豪だけが読んでください。
僕が最近考えてることだけをただ書くだけです。
これを読むのはお金の無駄な気がします。

でもやっぱり無駄というのは惜しいので、僕の欲しいカメラもう1つだけ書きます。
このカメラ使ってる人はMamiya7Ⅱ以上に見たことないので、知ってる人いたら情報欲しいくらいです。

ヒント:120フィルムで4枚しか撮れないアレ。

ここから先は

720字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?