見出し画像

The・地方スクーリング(福岡)&職業訓練に通ってるよ

少し前の話しになってしまいますが、昨年12月に地方スクーリング(福岡)に行ったので記録します。
今更感はありますが、まだ行ったことのない人のために、参考程度の備忘録ということで。

記事が遅くなったのには少々理由がありまして、後述します。


いざ!福岡スクーリングへ。

私にとって法政通教に入って初めての地方スクーリングでした。
イメージだけですと、

地元の人もしくは、時間とお金に余裕がある高貴な方々が行く
旅行を兼ねた特別なスクーリング

とか思っちゃってたのですが、結論、全く違いました。


科目は「総合特講」で、古代の土地制度(荘園経営など)を学ぶ内容でした。
テキストを見る限り全く興味が湧かず、直前まで困惑していたのですが、
実際授業を受けてみると学問は不思議なもので、やはり面白かったです。

奈良時代に東大寺が持っていた権力と、巨大な土地経営の栄枯盛衰…
「墾田永年私財法」なんて、義務教育時代あったな〜というぐらいのうっすい知識しか持ち合わせていませんでしたが、改めて学ぶ中で、

昔から商売気質の人っているよね〜、とか、
お坊さんも人任せにしないでビジネス学べよ!とか、
新たな大人としての視点で洗い直すことができて、新鮮でした。

知っておくべき日本史のおさらいもできました。歴史はどの学問にもつながっているので、学んで損はないですね。(またすぐ忘れちゃうんだけれけれどさ)


先生からの先制パンチ!(でもちゃんと合格していたよ)

開講初日、いかにも歴史を研究していそうな優しそうな先生だと思いきや。

「僕の地方スクーリングは全員合格ってことが今まで一度もないからね〜、
福岡まで来たからって単位もらえるとは思わないでくださいね〜。」

会場に着いた途端に先制パンチを食らいました。

そうなのか。(がぁん:頭を殴られたキモチ)

分かっているつもりだったけど、心のどこかで、
地方ならではの”ゆるさ”みたいなものを期待してしまっていたかもしれん。
ウン、どこかお祭り気分だったよわたしゃ。

その最初の一言で目が覚めまして、そしてその場にいる全員(100人以上はいたよ)も同じ気分だったのか、授業中は昭和詰め込み世代ばりにカリカリカリカリ板書を写す音が終始響いていました。なんせ珍しいことに授業のPowerPointスライドがプリントで配布されないもんで。

観光気分は吹き飛び、ホッとするのはテストが終わってからと腹を決め、授業後も規則正しく過ごし、すんごい真面目な3日間でした。

3日目の最終コマがテストなのですが、当日は初日に配られた先生お手製のプリントやテキストも持ち込み可で、

「このプリントに書いてあることが理解できていれば試験は大丈夫だからね〜。」

と最後には励ましてくれて、やっぱり優しい先生だ、
私達を地方の浮かれ気分でサボらせないようにわざと先に脅してくれたんだ(言い方)
と納得。
ありがとう先生、おかげで眠くならずに勉強に全集中できました。
テストの出来はいつも通り。書くだけは書いたけれど、
何の手応えもなかったです。

結果がつい先日出ていましたが、評価Aで合格していました。

ヨカッタ…(経費かかってますもの)。

そんなこんなで終わるまでは気が気じゃなかったので、全て終わった夜に食べた焼き鳥は美味しすぎました。さすが福岡。
はしゃいだ私は2022年でただ一度となったお酒(コロナきっかけで禁酒した私)を飲みました。結局深酒をしました。

福岡市南区大橋の「御歌囃子(おかばやし)」の焼き鳥。
神的に美味。

そして翌日、山で遭難しました。(なんだいきなり脈略なっ!)

長くなりそうなので、この遭難事件は後日別の記事にしようかと思います。
たぶん。

スクーリング中に泊まった1階がブックカフェのホテル、
「ランプライトブックスホテル福岡」さん。
全国旅行支援でお得に泊まることができました。

職業訓練(WEBサイト制作)に通っています!

私年末で退職しまして。在職中から申し込みしていた職業訓練に今年の初めから通っているのです。
普段からITオンチの自覚があり、仕事上でも付け焼き刃的なPCスキルが気になっていました。転職する前に、少しでもスキルアップしたいという思いがあり、只今チャレンジしています。

冬季スクーリングと日程が重なるので、どちらに行くか迷ったのですが、
やはり転職の方が人生の大問題であろうと今回は訓練を優先しました。
人生って都度都度、取捨選択だなぁ。

こちらの職業訓練は、WEBサイトの管理や更新ができるスキルを中心に学ぶ講座で、HTML、CSS等マークアップ言語から、JavaScriptWordPressなども入っており、苦手意識のある分野なだけに頭脳がそちらにかなり持っていかれておりまして、しばらく他のことが手に付かなかったです。noteもログインできずで。

転職活動も並行していますので、今は大学の勉強は放置中です。

毎日タグやらコーディングやらアファメーションやらスパークラインやらSEOやらで目が回りそうです。
Excelも資格対策中なのですが、仕事でなんとなーく使ってきた機能が次々腑に落ちて、やっぱり腰を据えて基礎から学ぶのって大事だなぁと実感中です。
Excelってスーパー頭良いんだな。持ち腐れ(使い腐れ?)だったな。

訓練は3月末までですから、春にはスキルアップして就職するぞ〜!!


じゃあなんで記事が書けたのか。

実はコロナに感染しました。今かよって思いました正直。
訓練でパツパツなのに、一週間休んだらついていけなくなるじゃんと。
しかし、不幸中の幸いか、訓練校ではWordとExcelの授業期間だったので、自宅で独学しやすかったのです。
自宅学習が法政通教のおかげで少しは身に付いていて良かったです。
WEBサイト制作期間(プログラミング等)に休んでいたら、復帰後チンプンカンプンになって吐き気が止まらなかったかもしれません。

長らく更新できなかったnoteが、コロナで更新に至ってひとつ救いとなりました。

さてさて、コンピュータ国の言語の世界に再び戻ります。それではまた、かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?