見出し画像

試験結果、地方スクーリング、ハロワなど。

社会学の試験リベンジに成功

10月に受けた社会学の試験に合格しました。
一度落ちて2度目のチャレンジでしたので、合格したかの手応えが感じられず、
11月の試験にも念のため登録していました。

ただ!
合格しているかもしれないと思うと勉強に身が入らず、正直困っていました。

だからとっても嬉しいです!!評価はA+でした。試験対策をした甲斐があったようです。
時間が足りなくて書き殴ったのですが、どうやら字の汚さは評価に関係ないのですね。

社会学は私にとって法政通信の初めての学習科目でした。
これにて無事4単位を習得です。(ワ〜、パチパチパチ自画自賛)

とても面白い学問で、これからも実学としてウォッチしていきたい分野です。
最近社会学者の宮台真司さんがYouTubeの番組に出演されていて、興味深く
拝見しています。

というわけで、11月の試験は足を運ぶことなく終わりました。


地方スクーリング(福岡)へ行きます。

退職を決めたので、有休消化中の期間を利用して12月の福岡市スクーリングへ行くことにしました。

科目は「総合特講」で、土地制度について学びます。
どうもピンとこない科目なのですが(ごめんなさい)、地方スクーリングに行けるチャンスは今だけかもしれないので、思い切って振り込みました。
振り込んじゃえばやるっきゃないだろう
っつーことで。

宿泊には全国旅行支援が使えるので、ついでに一人旅を楽しもうと計画中です。
1泊最大5000円もお安くなるので、なんとも有難い!

勉強も大事ですが、人生の潤いのためにちょっぴり贅沢もしたいなぁ。
ここ数年カッサカサの日々だったしなぁ。
経済も回さんとね。


ハローワークへGO

今回の転職では、なんとしてもサスティナブルな職場を見つけようと思っています。年齢が年齢ですし、子育て中心の主婦目線だったこれまでと違って、経済的に自立した未来の自分を本気で取りにいかなければ。

5年と数ヶ月ぶりのハローワーク。

前回は失業手当を数日分いただいたくらいで今の図書館に採用が決まったので、
本格的な就職活動を行うまでには至りませんでした。

どの窓口に行っても、前回の時よりすごく真剣に相談に乗ってもらえました。
私の気合いオーラなのか、やはり年齢なのか…
心なしか、ハローワークに通う人の年齢も5年前よりさらに高くなっているような…。高齢化日本を肌で感じました。

四十路でも若手の時代がそこまできているのかもしれない。
学ぶ意欲と向上心・好奇心を忘れなければ、もう遅いなんてことない!よね?
そう信じています。やるぞ〜!!


テーブルはギトギトだけど、とても美味。

ハローワークの帰りに、ふと思い出して地元で評判の中華屋さんの五目あんかけ焼きそばを数年ぶりに食べました。
お昼のピークタイムを過ぎていて、来客は私1人きりでした。
相変わらず美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?