【おはなし】さようなら

さようなら

さようなら お気に入りの枕と 柔らかなおふとん。
君たちのおかげで、毎晩素敵な夢を見られたよ。

さようなら ぼくのフォークと マグカップ。
朝も昼も夕方も、美味しいご飯と飲み物を運んでくれて ありがとう。

さようなら たくさんのおもちゃと 絵本たち。
君たちがいたからぼくは 冒険家としての一歩を 踏み出せた。

さようなら ポチとミャオ。
僕ら 離れ離れになっても 永遠に親友だよ。
おやつを食べすぎちゃ だめだよ。


さようなら ぼくの家。
大雨の日も 風の日も おそろしいプウプウお化けが来た日さえ
一歩も引かず 怖がらず 家族を守ってくれたよね。

さようなら 近くのバス停。
ぼくは バスに乗るのも好きだったけど この黄色いベンチに腰掛けて
バスを待つ時間も好きだった。

さようなら ひまわり公園。
この先 どんな公園に行ったって このひまわりより大きくて
優しい花は ないだろう。

さようなら お地蔵さま。
どんな時でも ほほえみを くずさずいてくれて ありがとう。

さようなら トンネル。
まっくらやみ もう怖くないよ。
だってほら 向こうの方が あんなに明るく光ってる。



さようなら 山と川と海。
ふしぎな温もりでぼくらを包む 大自然。
あちこち行って 遊んだけれど 持って帰った宝物は全部今でもとってある。

さようなら 地球。
ね 喧嘩とかいじわるって ほんとにばからしいからさ。
みんなで仲良くするんだよ。
一日喧嘩せずにいられたら シールをもらえるようにしたらいいよ。

さようなら お月様。
あれっ、ウサギ! ウサギがいるよ!
ぺったんぺったん おもちをついてる。
わけてくれるの? ありがとう。
お礼に 人参あげるね。

さようなら 太陽。
いつでも休まず 照らしてくれて。
これからも地球をよろしくね。
だけどもし疲れていたら 一日くらい休憩してもいいと思うよ。

さようなら ぼくらの銀河。
遥かにきらめき 限りなく降り注ぐ 星々よ。
ぼくは これから遠くへ行きます。
少しだけ ちょっぴり さみしいけれど これは冒険家にしかできないことだから。

だからぼくは 行ってきます。

遠くへ

 遠くへ


    遠くへ



遠くへ





遠くへ……











こんにちは 新しい友達。
ぼくは 地球から来ました。

地球には 海や 公園や バス停があって
ぼくの家には ポチとミャオがいます。

これは友達のしるしのひまわりと つきたてのおもちです。

あなたの 名前は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?