見出し画像

感じるものだと思う

「あー、善光寺さんって、7年に1度の御開帳があるんだってね。暮らしのひとつ。それはことばにならないですよね。うん。感じるものだと思う。終わってよかった。」
今年、前任から引き継いで初めて任された棟梁のことば。

NHK
Dearにっぽん「棟梁(りょう) 御開帳うけつぐもの~長野 善光寺~」をみて。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022051407073?playlist_id=0a530254-7bbe-4cd4-b491-e18d0590d868

前日にも、武道の達人のことば
「ことばで説明したり、伝える、伝わるものじゃないんじゃないか。体験し、経験し、感じるものだと思う」これが残ったって話をしたばかり。

相手にわかってほしい時、伝えたいとき、どんなことばになるんだろう。


#ドキュメンタリー
#NHK
#御開帳
#善光寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?