見出し画像

自分の特性について

50歳主婦のわたと申します。
50歳にして、自分の特性に気がついたので、
勝手に紹介させていただきます。笑

ライフワークを見つけたい!
これをかかげて私はnote発信をしております。
(と言いつつ、振り返れば、夫とのことを多く書いていますね^^; )
私にとってのライフワークとは、自分を活かしてできること。自分が楽しく、相手にも喜んでもらえるもの。

私の特性、素質、才能はなんだろう・・・

お勉強ができたわけでもないし、
何かスポーツが得意というわけでもない。
芸術的な事も何もできない。
学歴、肩書、何もない。
お料理も平均、容姿もおそらく平均。
とにかく、自分で言うのもなんですが、
普通の50歳の主婦です。

そんな私ですが、
最近、生活しながらふと気がつきました!
自分の特性(素質、才能)が
分かったかもしれません!


まず、夫、
この夫がすっごくマメで働き者なんです。
その夫が、
わたと居るとダラダラしてしまう。
あぁ、これは本来の自分じゃない!」
と嘆いております。
私がソファーで横に座っていると
寝ちゃうんです!
お昼寝なんかしたくない、
活動していたい人なのに
寝ちゃうんです。
ダラダラしちゃうんです。笑

そして受験生の息子!
私と二人だと、
受験勉強真っ只中の息子ですが、
ソファーでまったりしちゃって、
勉強できなくなってしまうんです。

夫には、
わたは人をダメ人間にするわ」
と言われました。
勝手に褒め言葉として受け取っています。

この事例、
ただ疲れているだけなんじゃないのかって
思いますよね?
私も最初はそう思っていましたけれど、
だんだんやっぱり私って
存在が癒しなのかもって!笑

私の特性は、
人をリラックスさせて、
癒しを与えるところかもって。

少し思ってみました。照


これを活かすライフワークは、
何か人とコミュニケーションが取りながらやれる事。
人の話聞くのも好きだし、
自分の話をするのも好き。
相手がリラックスできて、
癒されて元気になることやりたいです。

なんだろ〜

私のライフワーク探しの旅は続きます。


そうそう、初対面の方によく言われるのが、
「わたさんって品がありますよね」です。
長く付き合っている友達にも言われます。
自分では謙遜してみるものの、
にじみでてくる隠しきれない育ちの良さが出てしまうのでしょうか。笑笑

直接会えないのをいいことに、
好き勝手書いております!

本当に品のある人は、
noteに自分のこと品があるなんて書かないですよね。笑笑

そんなこと書いてしまう私、
なんなんだーーー‼︎
これが私の特性なのか!?

とにもかくにも、
最後までお読みいただいたあなたに、
感謝を込めて“ありがとうございました”

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?