見出し画像

出会って2週間でプロポーズ

50歳主婦のわたと申します。
今日は、夫とのなれそめ含め結婚への私の考えを書いてみようと思います。

それにしても夫は私のどこが良くて、
出会って2週間でプロポーズしてきたのでしょう。本当のところは、今さら照れくさいし、
昔のことだし、夫には聞けません。

それでは、簡単に夫との馴れ初め。

私、28歳。
夫は、25歳でした。

転勤族の夫の初任地が私の地元でした。

私の友達がバーでT(のちの夫)と知り合い、
次回友達誘って飲み会しようということになりました。
後日女子3人、男子3人の飲み会。
ワインバーで待ちわせでしたが、
Tたちは、仕事の関係で遅れてきました。

1時間以上遅れてきたので、
女子3人でワインとお料理をガンガン注文して盛り上がっていました。
遅れてきて、Tたちは、自分たちの身内ネタとか話して、オイオイ、遅れてくるわ、わかんない話をするわで第一印象は良くありませんでした。
2次会は無し、1次会終わったら帰ろうと決めていました。

ところが、1次会ワインバーでほぼ女子が飲んで食べた代金をTたち男性陣が払ってくれたのです。
それに気を良くして、2軒目へ^^;笑

その2軒目に行く途中
Tが私に、
明日二人で会おうって声をかけてきたのです。

そんな出会いでした〜

(ときどきママ友なんかにどうやって旦那さんと出会ったの?なんて聞かれて話すことがあったので、出会いに関しては20年前のことでも記憶しています。)

それから毎日、お互い仕事が終わると、
ご飯を食べに行き、
色々話しました。
お互い付き合っている人がいなかったので、
すぐに付き合うことになりました。
付き合い始めたものの、
Tは25歳、年下の転勤族、
3年くらい付き合って、
転勤になれば別れればいいやって思っていました。
(その時の私は半年前に元彼と別れて、もう結婚はしないで1人生きていく人生を楽しもうと決めていたのです。)

ところが、
ちょうど出会って14日目の食事中、
「これから結婚する相手としてプレゼントとかするから。親公認で付き合いたいし、挨拶に行きたい。」
とのこと。
え?結婚する気があるの?
結婚するつもり?
そこから私の意識も結婚する相手というふうに
変わりました。

夫とは2000年の11月に出会って、
1ヶ月しないうちに親に挨拶に来て、
2001年の元旦から同棲スタート。

結局、2001年6月結婚しました。

その頃の二人がどんな風だったのか覚えていませんが、気は合っていたんだとは思います。

当時夫のお姉さんに
「Tはわがままでしょ?」と言われて
「え?!とっても優しいです!」
って答えたのを覚えています。
夫、優しかったんでしょうね。

結果、さすがお姉さん、
その通り、夫はわがままでした。
笑笑

ちなみに、
夫にとっても私は優しい彼女から
わがままな妻になったことでしょう。

夫婦、無理のない関係がいいと思います。
いつまでも良いところを見せてばかりもいられません。だからわがままにもなります。

無理のない関係。相手の前で100%自然体で100%ありのままでいられればいいですよね〜
…私は違います。
色々ありながら相手を知れば、
相手が嫌がることはしないし、
合わせたりもします。秘密だってあります。
80%から90%そのままの自分でいられるならいいとしましょう。専門家風。笑

そういえば、夫は、
100%そのままかもしれません。
私に気を使っている様子はありません。
相手の前で100%そのままの自分いられたら、さぞかし幸せだと思います。

それはさて置き、
大学時代4年間付き合っためちゃくちゃ優しくしてくれたGくん、
社会人時代、小中学校の時憧れていた
生徒会長でサッカー部キャプテンだったHくんとの再会。Hくんのことが大好きになってGくんとは別れました。2年付き合ったHくん。

夫とうまくいかない時、
あぁ、昔付き合った彼と結婚していたら、
幸せになれたのかなって考えたこともあります。でも、結論、
誰と結婚しても極論一緒!だと思っています。

完璧、100%理想通りの人なんて
居るのでしょうか。
きっといません!
一緒に居れば、いろいろなことが起こり、
いろいろな面も出てきます。

大事なのは相手がどうこうじゃなくて、
自分がどうかなのだと思います。

夫婦の関係は相手との関係のように見えますが、実は自分と自分との関係が相手との関係に現れます。

そのことがわかって自分との関係が良くなると
夫との関係が目に見えて良くなりました。

自分にダメ出ししていた頃、
夫から私を否定する言葉をたくさん浴びせられました。
現実は夫に言われていましたが、
自分が自分に対して思っていたことでした。

そうそう浮気もされたこともあります。
しかも2回(いや3回だったかな…)。
ほんと失礼しちゃいます。

夫には言いませんが、
結婚していても他の人を好きになることは
あるでしょう。

正直浮気されるのは、
相手にとって私が魅力がないからだと思っていました。
でも、実は、自分が自分のことを魅力がない、
自分には価値がないって思っていたから浮気されるという現実が起きた。

いいんです。
男性陣、
浮気するのもいいでしょう。
でも、オヤジになるとモテなくなりますよ。
誰にも相手にされなくなったとき、
奥さんのこと大事にしていないと、
大事にしてもらえませんよ。
奥さんに冷たくされるなんて寂しくないですか?


さて、今後私が浮気されることがあるなら、
それは、次こそ別れるべき時だと思っています。
以前の私のように自分には価値がないって思っている私ではありません。

自分のことが大切で、価値ある存在だと思っていますから。その私が浮気されたら、それは別れるべきタイミング。
別れても大丈夫。
その時は、夫からの卒業です。

浮気した夫には、その人と幸せになってくれたら嬉しいです。

夫が浮気しないで、このまま私のことを大事にしてくれるなら、
このまま仲良くやっていけるかもしれません。

人生、先のことは分かりません。
でも、きっといいようになっていると思います。それはきっと最善の未来です。

それとずっと恋人同士みたいな関係が良かったら結婚するべきではないかなって個人的には思います。

でも、50歳になってみて、恋人同士じゃない家族になってからの関係もこれはこれで素晴らしいなって思うようになりました。夫といて辛い事もあったけど、子供が大きくなるまで共に色んなことを経験できたし、本当に頼りになる存在ですし、感謝しています。子供がいなかったら、とっくに別れていたと思いますが、23年ほどの結婚生活では、自分も変化したし、夫も変化し家族になっていきました。

結婚するのも結婚しないのもいいと思います。
でも機会があれば、
誰かと結婚してみるのはお勧めします。

結婚について書いてみました。

長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございました。
少しくらい参考になっていれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?