見出し画像

カプセルとの出会い


私が建築に知見がないからか

カプセルに遊びに来る友人たちは

カプセル見学ではなく

私の部屋に遊びに来る人が多い。


扉以外の5面がどことも接していないカプセルは

扉面以外から他カプセルへの音漏れが少ないのだ。 


コンサートや舞台の鑑賞会には持ってこいの場所である。

光る棒片手にサイレントコンサートを

開催することもしばしば。

サイレントとは体であり、

なかなかの音量で楽しむ。


画像2

▲夜は丸窓と共に


しかし「推し」を前にしたら声は出る。

換気開放中の扉から棟中に

奇声を響かせたこともあった。


いつもお隣さんにはその日の鑑賞カテゴリと

奇声がバレバレであった。


「今日も盛り上がってるな」と思いつつ(本人談)

放っておいてくれたお隣さん大好きです。

ありがとうございます。


そんなお隣さんの寛大さもあって

わたしのカプセルには

カプセルにさほど興味のない友人たちが

よく集っていた。


何回も来ると慣れたもので、

管理人さんに会ったら挨拶し、

時には他のカプセルを見に行ったりもした。


こうやって新たな人の目にカプセルが触れることが

とても嬉しかった。


普通に生きていたら交わることなかったであろう人々が

カプセルと繋がっていくのだ。


わたしがそのひとりであったように。


画像1

▲夜景と丸窓と共に


📷️ すっかり常連の友人が撮ったカプセル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?