見出し画像

北海道へ移住しました【Uターン日記①】

この度、関東から北海道へUターン移住しました。
(実はもう移住して1ヶ月弱になるけど、色々バタついておりました。。)
関東から北海道への移住は、色々大変なことが多かったので、まずは大変だったこと等を記載しておこうと思います。また、同じように北海道への移住を検討している人がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

1.家探し

6月中旬くらいに家を探し始めました。主にネットで情報を集めつつ、良い物件がないか日々賃貸サイトを眺めてましたが、コロナの影響なのか市場がかなり活発化していました。
3月-4月に移動できなかった人たちがちょうど移動し始めるタイミングになっているようで、良い物件はすぐに契約されていく状況。。
さすがに内覧はしたいと思っていたので、契約を進める準備をしつつ、現地に赴いて内覧をさせてもらいました。
結果的に好物件に巡り会えたので◎です。

2.引越し

はい。これが一番大変でした。
自分は大学の時に北海道で2物件、関東でも3物件ほど引越していたりと、それなりに引越慣れしている方だと思ってたんですが、海を超える引越しがこんなに大変だとは思いませんでした。
大学から就職する際の上京時は、荷物がほぼ無かったので現地調達&ダンボールで送ることでコンパクトに引越したのですが、今回は引越し荷物も多く大手の引越し業者さんを利用しました。
なるべく安く済ませるために断捨離もしたのですが、「どの家具家電を引越前に捨てるか、どの家具家電を引越後に購入するか」の検討や、処分,買取のための申し込み、持ち込みは時間もかかり、苦労しました。
もう海を超える引越はするつもりないのですが、今後長距離の引越しがあるときは、1ヶ月前には処分する荷物の計画もちゃんと立てておこうと思いました。

3.移住費用

家具家電の買い替えや、引越代、仲介手数料等で結構かかりました。
ただ、事前にスプレで"移住費用概算"と"購入リスト"を算出していたので、それが結構使えました。
北海道への移住の場合は、交通費(飛行機代)が多くかかるので、なるべく往復回数を減らしていくことが節約のポイントになるかなと思います。
また、冷蔵庫のような大型家電を購入する場合は、ネットショップで購入するか、店舗での値引き交渉を検討している場合は、現地にある家電量販店で購入するとスムーズになるかなと。(関東にあるチェーン店で購入検討をしたのですが、現地にある支店に在庫がないと、購入できないと言われてしまいました、、)

4.転職活動

転職活動は、現職の仕事をしながら北海道で働ける仕事を探す&移住準備をするの3本を並行してすすめる体力と気力がなかったので、移住が終わってから開始しようと考えていました。
実際のところ、同時並行は現実的に不可能だっただろうなと思います。

5.手続き関連

ネットに掲載されている、引越の移住チェックリスト的なものを参考にすすめていきました。関東⇔北海道の移動が容易でないので、現地で済ませなければいけない行政関連の手続きについては、漏れが無いようにすすめていく必要がありました。
自分は移住費用と同様に、スプレにチェックリストを作成して進められたので、トラブルなく終えることができました。

まとめ

以上、5つのポイントに絞って移住について書いていきました。
共通して言えることなのですが、「事前に必要なことを洗い出し、計画的に終わらせる」ことが大切でした。
長距離移住は精神的な負担も大きいので、無理に詰め込みすぎず、現実的なラインで進めていくことも大事だなと思います。

次は、関東から北海道に移住して感じたメリデメについてもまとめていく予定です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?