見出し画像

7月20日 ハンバーガーの日

子どもの頃、ハンバーガーといえばチーズバーガーでした。

とろけているチーズが新鮮な感覚。

ピクルスも、私がはじめて口にした西洋のお漬け物でした。

でもね、じつは…本当に食べてみたかったのはビックマック。

ビックマックはハンバーガーの王様だとおもっていたし、お高いし、とにかく大きいし、子どもの頃は親に買って欲しいとお願いするのは遠慮していたのだとおもいます。

もしかしたら覚えていないだけで、お願いして却下された記憶が埋まっているのかもしれません。

ビックマックを食べられなかった代わりに、とっておきの出会いがありました。

はじめて食べたロッテリアのてりやきバーガーが大のお気に入りになりました。

甘じょっぱいタレがからんだハンバーグとそのタレが染み込んだバンズが大好きでした。

もともと、私がまだ小さかった頃はマクドナルドは駅前にしか出店していなくて、家族でハンバーガーショップへ行くとしたらロッテリアへ行く回数のほうが圧倒的に多かったのです。

テレビCMで憧れたビックマックよりも、身近でおいしく味わえるてりやきバーガーに気持ちがうつっていったのは仕方のないことだとおもいます。
 


さて、いまではロッテリアのほうが出店数が少なくなってしまって、マクドナルドへ出かけるほうが容易になりました。

子どもの頃の憧れのせいか、大人になって、家族と一緒にマクドナルドでハンバーガーを購入するときには「ビックマック」を選びがちになりました。

そして、さいきんのお気に入りは「サムライ炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」です。

味の好み自体はあんまり変わっていないようです。
ただし、このハンバーガーは631k calもあります。

たまに食べるくらいに抑えていて、セットではなく単品で頼むようにしています。

そうそう、私自身はてりやきバーガーを食べることがなくなったのですが、次男がてりやきマックバーガーが大好物で毎回頼んでいます。

でも次男はビックマックには興味がないようなので、私とはまた違うひとりの男子の好みなのでしょうね。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

ハンバーガーの日
1971(昭和46)年7月20日東京・銀座にマクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルド株式会社が、その25年周年にあたる1996年7月20日に制定。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]下巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #ハンバーガー