見出し画像

2月5日 誕生日祝いメッセージ(2020)

『長男(11歳)へ|私の弟から(誕生日祝いメッセージ)』

画像1

2021/02/05
私の弟が、ちかくにあった紙きれの裏にささっと描いてくれたメッセージ。

気軽に描けちゃうところが、なんかかっこいいなあ♪、って私が写真に撮っておいたもの。

イラストをささって、描けるの、すごくうらやましい…。

兄弟なのに、私には全然、そういう素養や習得機会がなかったみたいで。
(;^_^A

私たち兄弟は小さい頃、好き嫌いや得手不得手が全員ばらばらだったので。

兄ちゃんのほうが優秀だったとか、弟くんのほうが出来がよいとか…。

そうゆう分かりやすく比較できるモノサシがなくて「比べようがない」状態だったのは良かったかな、とおもっています。(^▽^;)

そんな感じで、兄弟でも全然違うところのひとつが、上の弟は「絵を描くのが得意」ってところでした。
(小さい頃から、あたりまえに「絵を描くのが好き」をずっと続けていた結果なのだろうなあ、と私はおもっています)

だから、弟がいまでも気負わずに絵やイラストを楽しんでいて、自分の普段の生活の一部にしているところがとてもいいなあ♪、とおもっています。
(じっさいには、絵が好きで大学でも絵を勉強して、卒業してからもしばらく定職に就かずに、絵を続けようとしていたくらいだから。ほんとうは、私には想像できないような葛藤なり、苦悩なりがあったにちがいないって、勝手に想像しています。本人に直接聞いたことはないけど。)

以前は、剣と魔法のファンタジー風な絵をよく描いていましたけれど。

いまは、自分の子どもたち(娘)をモチーフにした家族の絵を描いてます。
(ファンタジー要素については、いまでも当時の名残りがあります(^_^))

そういうふうに絵を楽しんでいる弟のことを、私はすこしだけうらやましく、すこしだけ自慢におもっています。
(子どもたちは、私のところは男子2人、上の弟のところは女子2人なところも、兄弟で「ばらばら」な案件はいまも継続中なのかも?(^_^;))

あれ?私の得意って?あったっけ?それともどこかへいっちゃった?(;^_^A

きょうは、長男(12歳)の誕生日。

みんなで一緒に晩ご飯を食べることができました。

「誕生日おめでとー」な夕食になりましたが。
(でも、夕食は「焼き鳥」でした。あ、でもデザートは「ケーキ」でした)

長男は…
「なんか昔は誕生日プレゼントとかでテンション上がったけれど、今年はほしいものもないし、ありがたみがないなー」
とか言っちゃって…。
(「昔は」だと?!君はいったいいくつだ?!( ̄▽ ̄;) ※きょうで12歳)

それをきいた妻は…。

「じゃあ、”誕生日おめでとー”っていうのもあるけれど。
 ”長男くん、うまれてきてくれて、ありがとー”だ。これならどうだ!
 ”おとうさんとおかあさんの子どもにうまれてきてくれてありがとー”
 ありがたいのは、おとうさんとおかあさんのほうなんだよー!(*^-^*)」
(朝、子どもたちに大声で喝をいれていた人と、本当に同一人物ですか?)

長男は、なんかむずむずしてました。(^▽^;)
次男(8歳)は、にこにこしながら、ぴょんぴょんしてました♪

私は、妻にいいところをほとんどぜんぶ持っていかれちゃったので…。

「そうそう、とてもありがたいわけよ、わかる?たいへんだけどねー」と。

長男には、なんかスルーされました。(^▽^;)
次男には、なんか…(以下同文)

そんな長男の誕生日でした。
(明日は、私の実家で毎週の昼食会。誕生会バージョンなのかな?)

きょうの私にドンピシャな、面白いなと感じたエピソードがありました。

このあいだ聞いたばかりの音声配信番組のコーナーで。

「漫画やアニメなどの死亡フラグあるあるセリフ集100選!」

というものが紹介されていました。

漫画、アニメの死亡フラグセリフ集100選

10.今日は子供の誕生日なんだよ
ああこれ子供のプレゼント買う前に何者かに始末されますね。

引用:iwako-light.com

きょうは、朝からお仕事が忙しくなるのはわかりきっていて…。
(今日は我が家の子供(長男)の誕生日)

あぁ、これを言ってしまったら…死亡フラグを立ててしまうのだろうか?
(ここでいう「死亡」はお仕事がたいへん、トラブル発生の意味です)

とか、わけのわからないことを考えてながら出勤したのですけれど…。

お仕事がいそがしくなることがわかりきっていた理由。

それは、きょうは同僚がひとりもいないこと。

そもそも話をする相手がいないこと。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな状態だったので、死亡フラグを立てることもなく…業務遂行。

はぁ、なかなかにたいへんでした!

人員不足でも、お客さまの待ち時間は、できるだけおさえたつもり…。

私のお昼休みをささげて、なんとか乗り切りました。(;^_^A
(昼食は、カロリーメイトゼリー。美味しい♪)
(死亡フラグのことを考えながら仕事してる私もどうかとおもう(;^_^A)


(ゆうべの反動なのか、収拾がつかなくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)
 それでは、またあした)

#日記 #我が家の日常 #兄弟 #イラスト #お仕事 #死亡フラグ