見出し画像

4月11日 しっかりいい朝食の日

朝食はゆっくり食べたい。

だけど平日の朝はなにかとあわただしいので、ひとつひとつのことに時間をかけられないような状態です。

ていねいな暮らしにあこがれますが、いまのところはあこがれのままかなあという感じ。

私の平日の朝食は、ダイエット用のドリンクです。

シェイカーに水を注いだら、そこに一食分のパックの封を切って粉末を入れます。

シェイカーのフタを閉めたら手首をくるくる回してシェイクします。

氷を数個一緒に放り込んでからシェイクすると、氷はすぐに溶けてキンキンに冷えた状態になるので夏場は重宝しています。

そんな感じで、朝食を用意して、飲んで、片付けるまでの時間は、計ったことはないけれど3分未満だとおもいます。

それでも、さすがダイエット用のドリンクだけあって、腹持ちもよく満足感があるので昼食まで問題なく活動できます。

食事で短縮できた時間は、朝の支度に使っています。



平日とはうってかわって、予定のない休日の朝食はとてもゆっくりまったりといただいています。

白いご飯に納豆、目玉焼きだったり、トーストだったりいろいろ。

普段のクセでどうしても早食いになりがちですが、そこぐっとおさえて、ゆっくりと味わっていただいています。

休日の朝食は、我が家流のていねいな暮らし、といったところです。

平日のあわただしい朝も、休日のゆったりした朝も、しっかりいい朝食をとっていい一日にしたいものですね。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

しっかりいい朝食の日
グラノーラの日本トップシェアブランド「フルグラ®︎」を国内で展開するカルビー株式会社が制定。新学期のスタートや入園、入学といった新しい生活が始まる4月にしっかりといい朝食をとってもらうのが目的。日付は「し(4)っかりいい(11)朝食」の語呂合わせから。4月11日は「ガッツポーズの日」でもあり、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズをという意味も込められている。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #朝食