見出し画像

4月22日 バーバパパの日

私が、テレビでバーバパパをみたのはずいぶん昔のことです。

いつのまにかテレビでみかけることがなくなりました。

トムとジェリーとかのアニメは何度も再放送を繰り返して、何回もみた記憶や思い出があるけれどバーバパパにはそういう繰り返してみた記憶がありません。

それでもバーバパパのことは知っているし、テレビでみたことも覚えています。

いまになって不思議におもうこと。

バーバパパって何だろう?

テレビでみていたときは、なんとなく受け入れていたけれど、どんな話だったかも思い出せません。

これは、キャラクターの勝利なのかな。

バーバパパはピンク色のからだで変幻自在。

ほかにピンク色から連想するものは、星のカービィ。

我が家にはカービィのぬいぐるみがたくさんあります。

あんまり気にしていなかったけれど、ピンク色ってやわらかい色なんだな、と思いました。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

バーバパパの日
輸入雑貨の販売、キャラクターのライセンス事業などを手がける株式会社スタイリングライフ・ホールディングスのプラザスタイルカンパニーが制定。同社はフランス生まれの絵本のキャラクターである「バーバパパ」の日本におけるエージェントで、2020年にバーバパパが誕生50周年を迎えることを記念して、その魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付はバーバパパが春生まれのキャラクターであることと、国連の提唱するアースデー(4月22日)が自然保護や動物愛護といったバーバパパの絵本の理念と通じる要素が多くあることから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #バーバパパ