見出し画像

2月28日 甘えられるときは甘えたい(2012)

『良い事:午前は、長男(2歳)が比較的おとなしくしていた。だけど妻の実家では好き放題。まあ甘えられるときは甘えたいよなあ、やっぱり。
・長男、風邪のため保育園お休み。朝、下痢便。あとは良好。
・午前半日休暇(長男の看護)。
・長男は、夜中に熱が出た。
・大家さんから大根をいただいた。』

2021/02/28
やはり、この時期は体調を崩しやすいようです。

ここ数日、誰かの体調が悪い、っていう、いつかの日記が続いております。

それらと比較すると、調子は良くはないけれど、去年から大崩れはナシを継続している今年は、体調管理がけっこううまくいっているとおもいます。

以前から、お隣さんや近所のひとたちの関係性は良好だったのはとてもラッキーだったな、と感じています。

引越し先や住むところは選べるけれど、ご近所は住んでみないとわからないところもあるし、あとから引っ越してくる人たちもいますし。
(あとから引っ越してきたのは私たちも一緒なので、気をつけなくちゃ♪)

こればっかりは、けっこう運任せだったりして。
(地域性とか、近隣でトラブル続きのお宅がないか?、といったところ、分かりやすいネガティブな情報は、あらかじめ全力で調べましたけどね)

当時住んでいたアパートの大家さんは、大家さんも近所に住んでいたので。

契約やあれやこれやの手続きは全部、不動産業者とのやりとりだったけど。

入居のときは、夫婦そろって直接、大家さんの家まで挨拶に行ったし、退去のときは、子どもたちも一緒だったとおもいます。

そういう「距離感」の地域に住んでいたことが、うっとおしく思える時期もありました。いまでもそういった交流は私、すごく不得意なんですけど。

不得意で苦手であることと、良くしてくれてありがたいと感じることはまた別の話で。

実家で住んでいたとき、ひとりで暮らしていたときは、地域のそうゆうところは、正直どーでもいいとおもっていました。
(;^_^A

暮らしにくくなるのが嫌だから、ちゃんと地域の行事には出ていただけ。
(たぶん、そのときはありがたさをあまり享受できなかったからかも?)
(実家では親任せ、一人暮らしのときは寝に帰っていただけだったしなあ)

いまでも、ご近所付き合いがすごく苦手ですが、まわりの人たちには良くしてもらえています。ここで暮らしていて本当にラッキーだったな、と感じています(本日2回目)。

当時の「大家さんから大根をいただいた。」ものは、私の実家へ届けて料理してもらいました♪

今朝は、おとなりさんから「春菊」をいただきました。これは妻の実家へ♪
(自宅の土地を分けてくれた(ちゃんと買いました)元・地主さんです)
(引越す前には、近所の挨拶まわりに一緒にきてくれたり(じっさいは、私たちが連れられて紹介された感じ♪)、地域に馴染むようにいろいろ配慮してくれて、本当にありがたかったことを今でもよくおぼえています)

おとなりさんは、高齢者世帯で私の両親よりもすこし年上くらい、もうじき80歳になるのかな?

たしか、毎年交代でまわってくる隣保班長の当番からは免除されたはず。

できるだけながく、元気でいてもらいたいな、とおもっています。
(いつもリハビリ頑張ってるの知ってるし、本当に長生きしてほしいです)

さて、きょうは午前中に散髪に行ってきました。

とくに気にしていなかったのですが、床屋のマスターに「きょうはお疲れのようですね」と言われてしまいました。

ホント、そういうところスルドイなあ、とおもいました。

うん、たぶん私疲れてる。言われて気が付いた。だめじゃん、自己管理。

まあね、充電と放電を繰り返してる感じですかね。

携帯電話とかのバッテリーなどでよくきくお話だと。

充電しっぱなしでも、バッテリーは劣化するらしいですね。

完全放電しきってしまっても、バッテリーは傷んでしまうらしいですね。

たぶん私のMPやHPも似たような仕組みをしているようなので。

使えば減るし、使わなくても減ってしまうけど、休めば回復します。

そのリズムにもうすこし、気を配ったほうがいいかもしれないです。

…いま、とても重大なことに気がついてしまいました。

もしかして、自分の気力・体力の残量管理よりも…。

たぶん、ぜったい、iPhoneやiPad miniのバッテリー管理をしっかり、ちゃんとしてる。これはいったいどういうことだ?!と不思議ではありますが。

私が電池切れを起こしてしまったら、せっかくのコンディションばっちりのiPhoneもiPad miniも楽しめないというのに…。

私の気力・体力充電用のコンセントの場所はね、よく変わるから、そのせいもあるかもしれません。

いまはどこかな?ちょっとはっきりは分かんないけれど。

たいていの場合、いま一番興味のあることに触れていると充電の効率が一番高そうなんだけど、触れているあいだは放電量も一番高そうなので。

近づくのも、触れてみることもそれなりの覚悟が要ります。面倒なんです。

きょうは私にとって、いろいろな初めての記事にふれることができました。

きょうは私にとって、いろいろな初めての音声にふれることができました。

すごく楽しかったけれど。また、間違えてしまったかもしれない。

明日から3月がはじまります。

明日は月初めで週初め、仕事場が戦場になる一日が控えているのに…。

すごく楽しかったおかげで、放電量のほうが多い!回復できてない!

まあ、楽しかったからいいや♪ 一日乗り切れたらどこかで調整します♪

甘えていたのは私だったみたいです。何に?っていうと休日に、なのかな。


(またあした)

#日記 #我が家の日常 #ご近所付き合い #充電 #放電 #コンディション管理