見出し画像

6月28日 パフェの日

パフェと聞いて思い浮かぶもの。

学生時代にカラオケボックスで食べた思い出。

柄のながいスプーン。

ずっと「チョコパフェモンスター」という言葉だけを覚えていて、その意味も出自も忘れてしまったこと。

その影響か、パフェを食べるとしたら「チョコパフェ」を選んでしまうようになったこと。



パフェ用の柄のながいスプーンを「パフェスプーン」というのだそうです。

そのままの目的と名前で、はっきりしていていいとおもいます。

背の高いグラスにアイスやフルーツが詰まっている甘くて冷たいおいしいデザートのパフェ。

フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」が語源だというのだからおいしくないわけがないですね。

ひさしぶりにチョコレートパフェが食べたくなりました。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

パフェの日
フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされるデザートの「パフェ」。そのおいしさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しみたいパフェの愛好家が制定。日付は同じように「完全」を意味する「パーフェクトゲーム」がプロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんで。パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもある。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #パフェ