見出し画像

3月7日 メンチカツの日

さいきんはメンチカツを食べる機会があまりないけれど。

私が子どもの頃、実家の土曜日のお昼のおかずはスーパーマーケットの惣菜売り場で買ってきたタレメンチカツや餃子が多かったです。

休日の午前中に買い物に出かけることが多かったから、帰ったばかりでもすぐに昼食が食べられるように母が用意してくれたのだとおもいます。

コンビニエンスストアやマクドナルドは、当時の実家ではまだ一般的ではなかったので、スーパーマーケットで売られているお惣菜がいわばファストフードだったわけです。

私にとってメンチカツというと「休日」のイメージ、親や兄弟と屈託なく過ごしていたやわらかい時間を思い出します。



きょうはメンチカツの日。

仕事帰りにメンチカツを買ってきました。

今夜の夕食は妻がつくってくれたナポリタンと、買ってきたメンチカツ。

オーバーカロリーな感はありますが。
 
家族4人で、にぎやかにいただきました。

休日のお昼というわけでもありませんが。

私が子どもの頃に感じた、タレメンチカツを食べながら家族と屈託なく過ごすやわらかい時間を、きょうは親として感じられたようにおもいます。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

メンチカツの日
コロッケやメンチカツをはじめとして、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社味のちぬや(香川県三豊市)が制定。日付は、関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶところも多く、3と7で「ミンチ」と読む語呂合わせから。また、受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められている。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)


#日記 #記念日事典