見出し画像

#59 自分で淹れる珈琲

朝シャワーを浴びた後、自分で珈琲を入れて、まったりと飲むのが好きだ。朝食は珈琲とピーナッツが私の定番で、この時に手帳を見たりして、一日の段取を頭に入れる。

最近は暖かくなり、寝床を離れる時間も早くなってきたので、特にゆっくりできて、一日で一番素敵な時間かも知れない。

会社では、たまに部下が「珈琲をお淹れしましょうか?」と聞いてくれる時があるが、半分くらいは断ってしまう。もちろん「あーありがとう お願いします」と自分が飲みたいときにはお願いすることもたまにあるが、やはり珈琲の味に好みがあるので、自分で淹れた珈琲がしっくりくる。

結局わがままな性格なのだろう、自分の欲しいと思う時に、欲しいと思う物が欲しいので、じゃぁ 自分でやるのが一番良いとなってしまう。

それが高じて自給自足生活を目指し、田舎の家を買い家庭菜園を始めた。

見栄えが悪くても、出来が悪くても、自分で種を蒔いて育てた作物を口に入れるのを、とても幸せに感じる。

ということは、結局のところ、自分の事が他の誰よりも一番好きだということになるのだろうし、自分にだけは甘く出来るともいえる。

還暦間近なのに、誰よりも自分が大好き。

だから明日も自分で珈琲を淹れなければならないのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?