見出し画像

さて、また新しいことを始めてみよう

たった2記事noteを書いただけで、しばらく沈黙しておりました。
その間も、毎日は忙しく流れ、あっという間に新年度が始まって、
仕事に家事に子育てに通院にと、日々追われるように過ごしています。

でも実は、そんな中でも新しいことを始めていたんですよ!

それは、AmazonのKindle ダイレクト・パブリッシングを利用して電子書籍を出版すること✨

家族には、なにをとち狂ったのかとちょっと心配されていますが…💦
だって出版してみたかったんだもん😁
本を出版しただなんて、カッコいいじゃない!


実際、Kindle本に取りくんで

そもそも、まよまよ先生のものかきキャンプ(通称ものキャン)を受講しようと思ったのは、無料体験会でKindle本を出版できるというお話を聞き、「わたしもやってみたい!」と思ったからなのですよね。

とはいえ、実際に講座で学んで出版の準備を始めたら、思った以上に大変で苦しかった😱
自分を過大評価しすぎていたし、めちゃくちゃなめてました。
スミマセン💦

自分が何を伝えたいのかを考え、構成を組み立てて、本文を書く。

ここ2ヶ月、ずっと毎日これに頭を悩ませてきて。
他の何かをやっているときにも、頭の片隅にずっと本のことが気になっている状態でした。

noteで書きたいことが浮かんだ時もありましたが、とにかく先に本のことをやり遂げなければ!と思い、そちらに時間を使うことを優先。
(そして、書きたかったことは結局忘れてしまうという自分あるある😅)

こんな、何もとりえのない自分が、偉そうに本を書くだなんておこがましいのでは?という思いに何度も悩まされつつ、
それでもなんとか、本文を書き終えるところまで到達できました。

もちろん、初めての出版なので、
いろいろと至らなかったり足りないことも出てくるだろうけれど。
ガッカリされるようなこともありそうだけれど。
でも、今までの自分のコンフォートゾーンを抜け出す挑戦!
素晴らしい経験ができているなと毎日ひしひしと感じています。

作業工程としてはまだかなり残っているので、実際に出版できるのは来月の中ごろ以降になってしまうと思いますが、
もしよろしければ、出版の終わりまで見届けていただけると嬉しいです😊
 

その後はどうするの?

50歳になったことで、この先をどう生きていきたいかにさらにアンテナが立つようになりました。
少しまとまった時間を取って、しっかり考えていきたい。

今までずっと、勤め人としてフルタイムで頑張って働いてきましたが、ここらへんで少し「働く」をセーブしたいと思う気持ちが強くなってきています。

実際に、職場の上の人には、仕事をやめようと考えていることを伝えており、今後どのように働いていこうかを模索している最中です。
働くこと自体はゼロにはできないので、どんな仕事を、どのペースで働くか。
ありがたいことに自分で選択できる環境にあるので、本の出版が一段落したら少しずつ調整を始めていきます。

これからどんなふうに変わっていくのか、まだ自分でもしっかりイメージできていないのですが、変わっていく過程は書き残していきたい。

これからは、noteをその場として使わせてもらえればありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?