見出し画像

Webライター初心者のための教科書。

こんにちは!ワタルと申します!
今日は前回発信した「知らないとヤバい。文章には型がある。
の続きについて説明していきます!

前回のお話を覚えていますか?

前回のお話をざっくり振り返ると以下のようになります。

文章には無数の型が存在する。

リスト型とシチュエーション型。

身に着けるだけでSNSでの収益化やライターで月10万円を稼ぐことも夢じゃない。

というお話でした!


では、ここから今回のお話に入っていきます!

今回は「論理型」と「ストーリー型」についてです。


論理型

まず、どんな文章が論理型と呼ばれるのか?というお話です。
Yahoo!ニュース等の文章ニュース系は大体、論理型となっています。

なので、ニュースや時事ネタ系のツイートやライター案件があった際に困らない為に論理的な文章を執筆する方法も知っておかなければいけません。

まず、PREP法をご存じですか?

P:主張
R:理由
E:事例
P:主張

の順で文章を構成する型のことです。

例えば「勉強や仕事をゲーム化することについて」

私は勉強や仕事をゲーム化した方が良いと思います。

なぜかというと、ゲームは誰しもが熱中できるからです。
あなたも気づけば4時間もゲームしていたなどの経験がありませんか?

これを勉強や仕事に活かせば確実に成績や実績が上昇すると思います。

なので、私は勉強や仕事をゲーム化した方が良いと思います!


こんな感じです!

詳しく解説すると

P:私は勉強や仕事をゲーム化した方が良いと思います。(主張)

R:なぜかというと、ゲームは誰しもが熱中できるからです。(理由)

E:あなたも気づけば4時間もゲームしていたなどの経験がありませんか?これを勉強や仕事に活かせば確実に成績や実績が上昇すると思います。(事例)

P:なので、私は勉強や仕事をゲーム化した方が良いと思います!(主張)

このテンプレ通りに文章を作れば論理型の文章を簡単に作れます!


ストーリー型

突然ですがシンデレラのストーリを思い出してみてください。

いかがですか?

たしか内容が

貧困な家庭に生まれた美女がお姉さん達にイジメを受けていた。だが化粧などをして王族との飲み会に行く。そこで王子に魅入られ、姉たちを見返し、幸せに暮らす。

大体こんな内容ですよね?😅

ここで皆さんにクイズです。

なぜ私たちは10年以上前のシンデレラのストーリーをここまで鮮明に覚えていられるのか?

チックタック、チックタック、チックタック。

はい、シンキングタイム終了!


実はこれ、ストーリーが関係しているんです。

人は論理的な物語や事象は覚えずらいのに、感動するものは覚えやすいんです。

じゃあ、これを文章に活かしましょう!!

ということで、ストーリーを入れ込んだ文章が以下のようになります。

例:1万円する目覚まし時計を販売する時

「僕は学生時代に何度も寝坊をして
学校の先生や両親に叱られてきました。

社会人になった今でも寝坊してしまう時があります。

おかげで部長に毎日怒られてばかり。
そこで、僕は目覚まし時計を変えようとネットでこの目覚まし時計を見つけました。

これのお陰で目がバッと開き、毎朝スッキリして起きることが出来ます!
そして何より部長に怒られることがなくなりました!
この目覚まし時計に出会えて良かった!」

いかがですか?ストーリーを盛りこんでみました!

ストーリーを作る手順としては

商品を購入する前の体験

商品を使う

商品を使った後の体験

これだけです!!

簡単なんでやってみてください!


まとめ


意外と長くなってしまいました!すみません😅

ということで、今日は「論理型」と「ストーリー型」について解説しました!

次は

・リスト型
・シチュエーション型
・論理型
・ストーリー型

この4つの型を応用した内容を発信しようと考えています!

では、さようなら!👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?