見出し画像

知らないとヤバい。文章には型がある

こんにちはワタルと申します

今日は文章の型についてご説明していきます!

正直、この文章の型さえ押さえればSNSでのリーチも、
ライターとしての実績も爆上げすることが出来ます!

なので、ライターとして月10万円を稼ぐことも十分可能!

まず、いきなりなんですが質問です。

皆さんは下のどっちの文章が見やすいですか?

例文:美味しいカレーを紹介する時

A:このカレーはまろやかなコクでご飯を3杯は食べれる

B:牛肉と野菜を5時間煮込んだカレー。ルー一滴でご飯1杯はいける!


恐らく、大体の方が””を選ぶと思います。
(もしかしたら、Aを選んだ方もいるかもです😅)

こんな感じで、文章には「ここさえ押さえておけば魅力的になる!

という型があるんですよね。

それをこれからご紹介していきます。

本noteの構成は以下のようになってます!

文書の型とは
-リスト型
-シチュエーション型
-論理型
-ストーリー型


ぜひ最後まで読んでみてください!


文章の型とは

冒頭でも説明した通り、文章には沢山の型が存在します。
今からそちらをご紹介していきます!

(長いこと説明するのは苦手なのでササッと次に行きます😅)


リスト型

その名の通り、文章をリスト化していく型です。

例:仕事の手順の共有

今日やってほしい順リスト

・お店の施錠解除
・各施設の掃除
・朝礼
・今日、納期の仕事を遂行
・プレゼン資料の作成

みたいな感じです!
いかがですか?これは仕事でかなり使えるんじゃないですか?

例えば、これをダラダラ長ったらしく書くと以下のようになります。

”今日の朝にやってほしいのが、お店の施錠解除と各施設の掃除。
あと朝礼もして、今日が納期の仕事を終わらせて、プレゼン資料の作成もしてて。更に出来たらfじぇあおいじゃいおふぁえ。”

複雑すぎて何をしたら良いのか分かりません!🥱

伝えたいことは簡潔に!


シチュエーション型

皆さんは商品を購入したりする時ってどんな行動をしますか?

これは僕の場合なんですが、その商品を購入した後の未来を想像します。

一緒ですかね?僕だけじゃないですよね?🥺

だから、商品を購入させたい時などは未来を想像させる文章を作って見てください。

じゃあ、今からクイズを出します。
2つの文章を作りますので、どちらが購買率が高い文章かを考えてみてください。

例:ランニングマシンを購入検討中のお客様

1.この商品って物凄く使いやすくて便利ですよ!今のお客様にピッタリの商品です!買わなきゃ損です!更にこのランニングマシンは走る時の角度を付けれたりするんです。

そして、今ならランニングマシンを購入すればタオルもセットでついてきます。

2.今、ダイエットでお悩みですか?
やっぱりわざわざジムまで足を運ぶのって面倒くさいですよね。
でも、このランニングマシンがあれば少し時間がある時にでもダイエットを出来ます。

更にダイエットって習慣が大事って言われるんですよね。
家の中にランニングマシンがあれば毎日1分でも
いや10秒でも運動が出来ますよね。
これで習慣化できます!いかがですか?

ざっくりなんですけど、こんな感じです。

12のどちらが購入されやすいと思いますか?

これはほぼ絶対と言っても良いほど2が購入されやすいと答えると思います。

1と2の違いはたった一つ。

想像しやすい言葉を並べているのかどうか。

です。

これがシチュエーション型です。


まとめ

いかがだったでしょうか?

今日はリスト型とシチュエーション型についてご説明させて頂きました。

一度に全ての型を詰め込んでも内容を実践できないと思いましたので

今回は文章の勉強を前編と後編で分けています!

次に発信する後編は論理型ストーリー型からになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?