見出し画像

【第7回】インフレとデフレを小学生でも理解できるように解説!

こんにちは!ワタルです!

今日は、「インフレ」と「デフレ」について解説してきたいと思います!

さっそく質問なんですが、アナタは「インフレ」と「デフレ」を説明することが出来ますか?

もし、説明が出来ないのであれば、今すぐに本noteで学んだ方が良いです。

なぜかというと、大事なビジネスシーンで大恥をかいてしまうからです。

ビジネスは、マーケティングなどのスキルだけでなく経済的な知識も必要です。

なので、経済の中心である「インフレ」と「デフレ」について知っておかなければいけないのです。

ということで、本題に入っていきます!



インフレとは?

スクリーンショット (20)

まず、インフレについて解説していきます!

まず前提として、インフレには「良いインフレ」と「悪いインフレ」が存在していることを覚えていてください。

インフレは、簡単に言えば景気が良いという状態を指す言葉になります。

なので、需要が供給を超えいる状態ですよね。

そして、インフレが発生すると、物価が高くなり、お金の価値が低くなってしまいます。

では、先ほど説明した「良いインフレ」と「悪いインフレ」の違いは何なのかと言うことについて解説していきます!



良いインフレと悪いインフレの違いはなに?

良いインフレ」は、先ほど紹介した需要が供給を高まっている状態の事を指します。

しかし、「悪いインフレ」は需要が供給を高まっている状態が一時的に発生し、またすぐにデフレへと変化してしまうインフレの事を指します。

悪いインフレが発生するときには少し特徴があり、過剰なほどインフレになるんですよね。

だから、良いインフレか悪いインフレかはすぐに見分けることが出来ます!



デフレとは?

スクリーンショット (21)

じゃあ、デフレとは何なのか?

それは、景気が悪いという状態を指します。

物価が高くなり、お金の価値が低くなるインフレに対して、デフレは、物価が低くなり、お金の価値が高くなるんですよね。

なので、現在の日本の状態です。

お金の価値が高くなればなるほど入手が困難になり、裕福層と貧困層の差が開きます。



まとめ

いかがだったでしょうか?

本noteで「インフレ」と「デフレ」について学べたのではないでしょうか?

この知識さえ覚えていれば、大事なビジネスシーンで大恥をかくことを防げますし、大事なビジネスチャンスを掴むことも出来ます!

なので、いま得た情報を忘れないように必ずアウトプットしてください!

閲覧ありがとうございました。

Instagram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?