見出し画像

Q.コミュ力の秘訣は?

A.ほおー…コミュ力が壊滅的に無い眼鏡肉片野郎に訊きますか。

そうですねえ、良いコミュニケーションって何でしょう。

人と人が会話するときに円滑にさせるものは「話題」です。

会話する二者を組み合わせた歯車に例えると、話題は潤滑油にあたります。

機構学(歯車など相互する工業部品の相対運動を研究する機械工学の一分野)では、この「負荷の少ない円滑な運動」を重きに置いています。

負荷の少ない円滑な運動とは、摩擦の少ない効率化を意味しています。

噛み合わす二者間に認識の齟齬がない、ストレスを感じさせない環境下へ導き出す物が「話題」という潤滑油です。

一概に潤滑油といっても種類は多岐に渡ります。

 ◆鉱物油
 ◆合成油
 ◆植物油
 ◆動物油

一概に話題といっても種類は多岐に渡ります。

 ◆趣味
 ◆教養
 ◆愚痴
 ◆事件

多種の潤滑油を準備して臨機応変に使い分ける工場のように、会話が面白い人(おそらく人類で最もモテる人)は多種の話題を準備して臨機応変に使い分けるスキルが備わっています(何より意識して聞き集める姿勢こそ会話の才能です)。

もちろんコミュ力の秘訣はひとつではないですけど、おそらく上記のスキルはひとつにはなると思います。

「そんないくつも話題なんか集められないよ~」という方には、話題よりも簡単なやり方があります。

それが「相手の価値観を尊重する」。

人は誰でも「話しかけられたい存在」です。

しかし、全員が話しかけられる姿勢では誰も会話はできません。

だからこそ、あなたが「話しかける存在」として聞き役に回りましょう。

そして人はまた「肯定されたい存在」です。

自分の話がウケる快感は、あなただって知っていると思います。

その快感の機会を相手に提供させてあげましょう。

コミュニケーションとは、一番身近な「おもてなし」です。

おもてなすこと、つまり「相手の価値観を尊重する」こと。

まずは、そこから始めてみてもいいと思います。

コミュニケーション活動(略してコミュ活)、頑張ってください!

---------------

さて、今回の記事で残った問題がひとつ。

教える側の俺が友だちいないの~~~!!!???

ねえ~~~なんで~~~??????

※正解:ただの眼鏡肉片野郎だから。

ということで、緊急募集。

【即採用】俺の聞き役、求む!

---------------

【あなたからのご質問、ノージャンルでお待ちしています】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【螢雪書店[本日の推薦図書]】

《楽天市場で詳細を見る》

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。この記事は無料です。この記事をスキ以上に応援したい方は、下にあるサポートをご利用ください。サポートして頂いた売上は、今後の記事を書く為の活動資金にあてさせて頂きます。不審な誤字や表現にお気づきの場合は、コメント欄までお知らせください。