見出し画像

相手が思っていることと、自分が思っていることが一致しているか

こんにちは
安田です

先日、母親とのやりとりです


パソコンのログインが出来なくなった


え、パスワード忘れたん?


分からん・・・ログインできん!

えーと
これは安田家では、たまにある現象です
こういうときは、電話だけだと認識がズレるので
画像を見ながらやるのが一番です!


パソコンの画面の写メ送って!

送られてきた画像

~心の声~
(え・・・パソコンにログイン出来とるやん
あ、LINEのアプリがログアウトしてるのか)

LINEのQRコードを読み込んでもらい無事にログイン完了!
ということがありました

今回、大事だなと感じたのは
相手の頭で思っていることと
自分の頭の中で思っていること
お互いの思っていることが一致して
コミュニケーションが成り立つと思います

認識をあわせるって大事だなと感じました

今回もログインが出来ない
という事象は母にとってはLINE(パソコン上の)
僕はパソコン自体のもの
というお互いに認識がズレていました

親しい間柄だから伝わるだろう
ではなく、ちゃんと伝えることと
自分が思っていることと
相手が思っていることが一致しているか
大事だなと感じました!

コミュニケーションを円滑にするためにも、確認するということを徹底していきます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?