見出し画像

徒然なるまま日記#8/ワット初の内定式を実施したよの巻

皆さんこんにちは、株式会社ワット・コンサルティングの髙橋です。
今回は弊社で初めて「対面での内定式」を実施致しましたので、そのことについてお話させていただきます!

前回の記事はこちら↓↓

はじめに

まず、内定式を実施した僕ら新卒チームの感想としては、

「内定者の皆さんに対面で会うことが出来て、笑顔をたくさん見ることが出来て幸せ~~~!!!ワットに決めてくれてありがとう~~~!!!」

です。

企業公式noteで、このような表現をしていいのか悩みましたが、この喜びを表現するためには致し方ありません。
改めて内定者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!
ということで、ここからは対面内定式を実施した理由を真面目に書いていきたいと思います。

初の対面実施に至った理由

理由は至極単純で、対面で実施することが「内定者の皆さんにとって有意義な時間になる」と考えたからです。

コロナ禍において、オンライン&対面というハイブリットな生活が主流にあった24卒の皆さん。
弊社の選考も同様にハイブリット形で対応してきました。
そんな中、就活生の皆さんとお話する上で多くいただいた言葉は、
・「もっといろんな社員と話してみたい」
・「同期と直接交流したい」

というものでした。
私が就活生の立場であれば、全く同じことを考えます。
いつでも、どこでも、誰とでもコミュニケーションを取ることが出来る。
こんな世の中だからこそ、直接会える喜びは何物にも代えがたいと思います。そんな機会を会社として提供できるのであれば!と思い、今回内定式の実施に至りました。

内定式の様子

早速内定式の様子に移らせていただきます↓↓

会場は、横浜にある建設DXセンターです。横浜営業所と併設されたこの場所ですが、ドローン練習場や3Dレーザースキャナ、それを処理する様々なソフトウェアが設置されており、まさに「DX」な場所になります。
皆さん到着すると同時に自然と会話を広げていて、始まる前から非常に良い空気が流れていました。

無事全員が到着して、いよいよ内定式が始まります。
まず代表である水谷社長からの挨拶。
これだけ多くの方々がワットの想いに共感し、入社を決意してくれたことを嬉しく思う。安心して技術者の道を目指してほしい。」というお言葉をいただきました。
また、内定証書の授与では一人一人しっかりと前を向いて、皆さん新しい未来に向けて希望に満ち溢れた表情をしていたのが印象的でした。
ちなみに髙橋はこの時点で、気持ちが昂って猛烈に感動していました泣。

水谷社長
なんていい表情なんだ…。

そして二部ではオリエンテーションを実施。
アイスブレイクの、「グループ探しゲーム」では、部屋中を歩き回り自分と同じカードを持つメンバーを探してもらいました。
結果6つのチームが完成。今日一日このチームで頑張ってもらいます↓

初めての対面!
後ろから、ワットメンバーがピース✌

次に、DX課でドローンパイロットとして働く中原さんから「ドローンに関するプレゼン」を行っていただきました。講義パートとクイズパート、また実際に操作するパートもあり充実の内容に↓

この日の為にたくさん準備をいただきました。ありがとう、中原さん!
想像の10倍難しい操作にびっくり!
見るのと触るのはやっぱり違いますね🤔

そして最後は、コミュニケーションワークを実施。
チームで考え、話し合い、行動に移す。その難しさと面白さを感じてもらえた内容になったと思います。内定者の皆さんが悩みながら、正解に向けて行動する姿を見て、「みんななら、人間力溢れる技術者になれるだろう」と参加した社員、皆が感じる。そんな時間でした。↓

図面を作るパート
組み立てパート
頑張りました

そして三部では、懇親会をおこないました!
ワットからも、営業社員やキャリアアドバイザーは勿論、施工管理職や技術サポート職といった様々な社員が参加。ざっくばらんに色々なお話が出来る時間になりました。何より内定者の皆さんが楽しそうだったのが印象的でした↓

最後にパシャリ!

最後に

ということで、今回は内定式についてご報告させていただきました。
今回の実施にあたり、採用課は勿論、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
そして改めて、内定者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

少しでもワットに興味を持ってくれたあなたへ!
ワットが採用の時に大切にしている考え方について書いています。
↓↓↓↓

ワットではカジュアル面談を実施しています!
「話を聞いてみたい」「相談してみたい」そんな軽い気持ちでOK!
少しでも興味を持っていただけたら是非下記フォームからカジュアル面談にご参加いただければと思います!タカハシとお話しましょう!
※新卒既卒共にこちらのフォームから受け付けております↓🙌↓

面接希望の方はこちらから!
↓↓↓↓
新卒向け求人→施工管理CADオペレーター
未経験向け求人→施工管理CADオペレーター
経験者向け求人→SAN-SUKE(弊社求人サイト)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?