見出し画像

未来への投資

ぼくが描いている漫画は、基本的には体験をもとにしたフィクションです。

登場人物や出来事は元ネタはあるけどぜんぜん違うこともあります。でもエッセイ風だから身近なひとが読んだら、ノンフィクションだと思われていて、訂正することもあります。

同じ登場人物で同じ舞台で展開されるから、まぎらわしいのも事実。自分的には、大好きな「男はつらいよ」寅さんシリーズのようにやっているつもりです。

漫画を描くのは楽しいけど、やっぱりテキストで補うのも大事なのじゃないかなとフォロワーさんの作品とか見て思うようになりました。気持ちを伝える、表現するというのは、やっぱりテキストはわかりやすいし、届きやすい。

創作論というほど大げさなものではないけど、ぼくの場合は創作することで、楽しい時間が増えればいいなと願ってます。創作することで、辛かったり、悩んだことも、意義のある楽しいことに変えることができる。シンプルに楽しかった思い出や、大切にしたい気持ちをかたちとして残すことができる。

筋トレやトレーニングのように、よりよい未来のためにできる、考える練習のようで、幸せな人生の投資のようなモノじゃないかなと考えて実践しています。漫画を描くようになって楽しい時間が増えれば、それがいちばん大事な結果だと。だから続けて成長できたらいいなあ。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?