見出し画像

足をご自愛した話の後日談

8月に足をご自愛してから、左右差が大きくアーチがほとんどない私の足の健康のために、足回りのグッズを買い揃えたので整理。

疲労感 横アーチパッド

とっても柔らかいジェルパッド。足当たりが柔らかくて全然痛くない。中足骨のアーチを支えてくれる。足が疲れにくい気がする。

シールタイプじゃないので、色んな靴に使えるんだけど、逆に言うとすぐずれる。あと靴下のもけもけがすぐについて汚れるので、頻繁に洗わないといけないのがちょっとめんどう。

AKAISHIのアーチフィッターインソール

超薄型なので靴に入れても窮屈になりすぎない。クッションが柔らかくて痛くならない。足をしっかり包みこんでくれる感じがして気持ちいい。よかったので、他の靴用にもう1つ買おうと思う。

TALANTON by DIANAのパンプス

ローヒールのパンプスがぼろぼろだったのと、右の小指が痛くなるので買い替え。ドイツ式フットケアでアドバイスをもらったとおり大きい右足に合わせて24.5を買って、インソールで調整しようと思ったけど、履いてみると24.5は大きすぎたので、24.0にした。

足のサイズを測ったときは全くアーチがない状態だったのに対して、タラントン バイ ダイアナのパンプスは中敷きが全面低反発素材なのと土踏まずパッドが入っていて、履くとアーチができるので、24.0が丁度よかったのかも。

ただ、小指が窮屈なので、お店にお願いして右の靴幅だけ広げてもらった。無料でこういうサービスやってくれるのありがたい〜次靴買うときもやってもらおうと思った。

何回か履いたけど、今のところ足が痛くなったりすることはないので良さそう。中足骨用のパッドをよく入れて履いている。

靴も自分に合わせて買うようにすると、自分のこと大事にしてる感があって気持ちいい。他の靴も買い替えのタイミングがきたら、サイズとか幅を調整したり、インソール入れて自分に合わせて履いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?