見出し画像

恵方巻狂想曲

今日は恵方巻を食べる予定だった。

近所のスーパーでは、節分商戦がはじまってからというもの「恵方巻、恵方巻、予約無しで当日買える恵方巻!」といつもアナウンスが流れていた。

だから私はすっかりその気になって、2月3日当日に買いに行けば、当然に買えるものだと思っていた。

迎えた本日。

当初の予定では、午前中仕事の合間をぬって、恵方巻を買いに行くつもりだった。しかし、タイミングを逃し、買い物に行く時間を捻出することができなかった。

いや、ちょっと調整すれば行けたのかもしれない。でも、どうせあとで買いに行っても買えるだろう。

「予約無しで買える恵方巻」を過信していたのだ。

結果、時計を見るともう息子を学童へ迎えに行く時間が迫っていた。

急いで恵方巻を買いに行ってから息子を迎えに行くか…
それとも息子を迎えに行ってから恵方巻を買いに行くか…

そのときふと、今朝息子が「僕も恵方巻を買いに行きたい」と言っていたことを思い出した。

最近はどこかに一緒に出かけることを拒むようになった息子が、一緒に行きたいと言っていたのだ。

よし、息子を連れて行こう。そう思って準備をしていると…

一足先に自宅に帰宅していた娘も、一緒に買い物に行きたいと言い出して、3人でスーパーに行く。という一番時間のかかる選択となった。

息子を学校でピックアップして、お目当てのスーパーへ向かう。

画像3

”どうか恵方巻きが売っていますように”
”当日予約なしで買える恵方巻ありますように”

店内に入り、売り場に近づいたその時、私の目に飛び込んできたのは、長蛇の列だった…。

商品棚は文字通りすっからかんで、恵方巻きは1本も並んでいない。

この人達はなんなのか。なんの列なのか?
再販売を待っているの?(こんなときに限って館内放送は流れていない)

おそらく恵方巻を待っているであろう列はどんどん伸びている。

正直、双子を連れてこの列の最後尾に並ぶ選択肢は無い。

「だめだ、無理だ。このお店で恵方巻買えそうにない…」そう伝えると、あからさまにがっくりした双子。

「恵方巻食べたかったな」
「恵方巻食べたかったね…今日じゃないと意味ないよね」

普段、太巻きを食べないではないか!と言いたい気持ちをぐっとこらえた。

「食べたかったよね、でもこのお店には無いから、どうするか考えよう」そう伝えて、作戦を改めた。

画像1

恵方巻をゲットするためには、違うスーパーまで行くしかない。

私は愛車の自転車に乗り、近隣のスーパーに恵方巻き探しに行くことにした。

まずはいちばん家から近いスーパー。
のぞいた瞬間だめ、売り切れ!
いわしが大量に売っているけど、恵方巻きは0。

次の作戦へ。

一駅先のスーパー密集地帯ならば、どこかの店舗で恵方巻が売っているかもしれない。

イチかバチか、恵方巻への執念を原動力に、2月の寒空の中自転車を漕ぐ…。

夫は知らないだろう。妻が節分の夜にチャリで街を爆走しているなんて…。
子供からのリクエストにこんなに必死だなんて。

私はなんでこんなに寒い中、自転車を漕いて恵方巻を探しているんだろう…
夕飯時の住宅街からは、おいしいお肉の匂いがした。

そんなことを考えているうちに、無事にお目当ての駅に到着し、1つ目のお店に飛び込んだ。

やばい……魚売り場からして商品がない。
これは期待できない。でもお惣菜売り場にはあるかも…

淡い期待を胸に足早に店内を通り過ぎる中、催事コーナーでは節分グッズの片付けが始まり、お雛様グッズに鞍替えしているのを目撃した。
膨らんでいたビニールのオニがクシャっとなっている。

これはもうだめな予感しかない。
お惣菜コーナーに到着したときには予感的中。

恵方巻きどころかお寿司もおかずもなんにもない。

だめだ…。気持ちを切り替え、次は駅ナカのスーパーへ。

このお店は1月の終わりから、節分気分強めで、パンコーナーでは金棒ドーナツなるものを売り出していたぐらいだから、恵方巻きをたくさん用意しているに違いない。

祈る気持ちで駅ビルに入ると「恵方巻完売御礼」のポップが見えた…。
くぅぅ泣ける。

完売御礼の札まで用意されていたとは。

ここもダメか…。

もう無理じゃない? 今日は諦めて別のものを買って帰ったら?
もうひとりの私がささやく。

でも、あんなに食べたがっていた双子を思い出すと、一縷の望みをかけて、最後にもう一つスーパーに寄ってみることにした。
ここに無ければ諦めよう。

最後はショッピングモール内の一角にあるスーパー。
売り場をのぞいてみると……

そこには黒く輝く恵方巻きが残っていた…!

あった!!
ここにあった…!!

息子が食べたがっていた海鮮巻ではないが、信じられないぐらい大きな穴子が飛び出た恵方巻。

いや、恵方巻きなの? これもう穴子巻きじゃない? というのはさておき、恵方巻をみつけた脳内では、アドレナリン大洪水。歓声の嵐。

もうこれに決定。

画像2

2月3日の夜、恵方巻きに出会えなくてまさかスーパーを5店舗もはしごすることになるなんて思わなかった。

なんでこんな時間に恵方巻を探し回っているんだろう。

何度もそう思ったけれど、双子はもうすぐ「恵方巻を食べたい」なんて言わなくなるかもしれない。「豆まきしよう」なんて言わなくなるかもしれない。

子育てはいつだって急に終わりがきて、次のステージにあがってしまうから、今楽しめることを一緒に楽しみたかったんだ、私が。

北北西に向かって無言で恵方巻きをほうばる双子を見ていると、これはこれでよかったよね。

そう思えた1日だった。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポート嬉しいです。いただきましたサポートはnote内の出会いに循環させていただきます。