見出し画像

一人暮らしでこれだけは死守したいリスト

一人暮らし歴1年8か月を迎え、暮らしがいい感じになるコツのようなものが少しずつ見えてきた。秋頃に引っ越す予定もあるため、今日はその気付きを記録しておく。

まずは家のスペックから。

築18年のマンションで1Kの24.5平米。なんだかじめっとしており、排水溝から変な匂いがする。エレベーターには、「エレベーター内で喫煙している人がいます。」という貼り紙がある。職場まで徒歩で行けるのが利点。

次に私の生活レベル。

自炊は気が向いたときだけ。掃除は1週間に2回やれば上出来。シャンプーを買い忘れたことを忘れてお湯を頭からかぶり、仕方がないのでボディーソープで洗ったことがある。休みの日は床に敷いた布団かソファの下に寝そべっている。

まじで生活レベルの近しい人にしか共感してもらえないと思うが発表していく。

①独立洗面台

独立洗面台は本当にいい。今も独立洗面台なのだが家賃をケチって風呂と洗面台が一緒の部屋にしなくてよかった。洗顔・髪をセットする・化粧などの朝の準備がスムーズにいく。掃除がしやすいため、なんとなく衛生的な感じもする。欲を言えば三面鏡があれば完璧。

②南向きの部屋

夜遅く、朝も遅いタイプの人間におすすめ。カーテンを開けて陽の光を浴びることで、乱れた生活リズムを取り戻すのに役立つ。洗濯物もよく乾いて助かる。あとは、部屋の電気をつける時間が少なくなって電気代の節約になりそう。
東向きは早起きができる人にはとてもおすすめだけど、昼に起きて14時過ぎに洗濯物干す人には全然向いてない。そして、冬になると14時半には部屋の電気をつけなきゃいけなくて嫌になるよ。
西向きのことはよくわからない。

③有料配信サービスに登録する

早くも家が関係なくなっちゃってるが、AmazonプライムやNetflixは登録しておく方がいい。
休みの日は外に出たい派だが、雨の日や家事を本腰入れてやる日は家にこもることがある。そういうときに退屈だな〜家やだなと鬱蒼な気分になった。気を紛らわすのはとても大切。
小さいリモコンみたいなやつを購入すれば簡単に観ることができる。気になっているのはDisney+で観れるものの種類と金額の調和が取れているらしい。
とにかく映画でも観て気晴らししよう。

④ベットで寝る

床に布団を敷いて寝ているのですが、冬場!!特に厳しい。冷たい空気は下に行く性質があるので、床に近いところで寝ていると鼻腔から冷えてきて寝つきが悪くなる。あと、掃除をこまめにしない人は埃を吸い込みすぎてアレルギーになりそう。幸い、カーペットにコロコロをかけるのを楽しいと感じている人間なので今のところ平気。ベットに引き出し収納が付いてるタイプの寝心地はいかがなものかしら。物が散乱しがちな家には便利だよね。低反発のマットレスや枕を装備するのも大事そう。

⑤ちょうどいい高さの机と椅子

ローテーブル&床に座ってパソコンなどをするのですが、単純に腰を痛める。肩も凝る。
部屋が狭いと置けないかもしれんので、優先順位は低いけどあったらきっと便利ね。


⑥馬鹿でかい家具は買わない

服を掛けるために高さ2メートルくらいのラックを購入したのですが、部屋に圧迫感が出て狭く感じる。
引っ越しのときにどうすればいい?ジモティーで譲るにしても家の小さいドアから出せないので解体が必要そう。処分か…。まあまあお洒落な家具で思い入れはあるけど、次引っ越す時はこんなデカい家具はやめておく。

今のところの気付きはこんなもんです。
一人暮らし詳しい先輩方、こんな部屋に住むといいよ〜とか便利グッズがあればぜひ教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?