不登校・登校しぶりなJK2

私は、9月くらいから少しずつ学校に通えなくなりました。
最初は朝課外だけ遅刻。
10月くらいから2時間目くらいまでに登校。
最近11月くらいから、午前中に通えればいい方で、最悪午後からの登校。

9月10月は週2から週3が休みが多かったです。

私はよく保健室にいることがあるため、
『時間守ってちゃんと学校に来ること!』
『また遅刻ー?』って言われることがほとんど。

担任の先生は、最初は
『なんでそんなに来ないの?!』
『授業日数が足りないから学校くらい来なさい!』的な感じ。


でも、正直学校行かないといけないのは私本人が1番知ってます。

寝る前
『やばい!明日学校。明日こそは遅刻しないように行かなきゃ!』
朝起きて
『あ、学校だ。行かなきゃ。でも、体はなかなか上手く動かない。』

って、分かってるんです。
でも正直脳内はパニック状態。やりたくても出来ないから涙は出てくる。

やっと学校に行けても…

クラスの子達は、
『おはよ!』
まではいいけど…
『なんでいつも遅刻なの?』
『朝からちゃんと来ないと!』
『サボり?』
って聞かれたり言われたり。

サボってる訳では無いし、だからといって理由は言えない。
戸惑うばかり。
だから余計学校に行くのが嫌になる。
それが日に日に周りから聞かれる質問が多くなる。それが一番辛い。

最近の私の目標は、
今週は○時間目まで行けたらいいなー、
です。

行く!にしちゃうと、行けなかった時のストレスがすごいので。
行けなかったら仕方ない。
また明日チャレンジ!


こんな感じだから朝とか寝る前とか極度の不安と不安による体の緊張でお腹痛くなったり力が入りすぎたり(自律神経の乱れ)しちゃうんですよね。

正直既に進級は八割くらい難しいです。
でも、進級出来ずに、転校とか中退ってなっても頑張ってここまで来たからいいかなって思います。


親には、
『学校くらいちゃんと行け!』とか、
『休むな!』って言われるけど
正直無視してます。
だって、理解は少ないし、これ以上耐えれないので。

でも自分は親には申し訳ないけど、それでいいと思ってます。

不登校とか登校しぶりなんて簡単に治るものじゃないし、治せるようなものとか根性の問題じゃないです。

ただ、私が現在経験中だから言えるけど、
『学校どうしてこないの?』
『今日はどした?』
『朝から頑張って来て!』
とかの周りからの言葉は減らして欲しいです。

出来れば、
『今日来れたね!何かあったらゆってね!』
とか
『おはよ!勉強わかる?教えるよ!』
とか。

子供かよ、小学生かよって思うかもしれないけど、それくらいメンタルが弱くなってる証拠なんです。その子が頑張ってきた証なんです。

休んでるけど友達と遊んでる。
そんなの許してあげてください。
それを奪ってしまったら、その子は悪化するだけです。


周りの配慮が少しずつ増えれば、
学校に行けない子も、行けるといいなー、行こうかなーって思えるようにきっとなります。