見出し画像

【23】ソシャゲのランカー目指してた時期の話


皆さ〜ん!

ソシャゲ、やってますか?












僕は某ソシャゲ(恐らく隠せてない)をやってるのですが、ソシャゲってのにはランキングってのが付きものです。ソシャゲをやってると一度は上位取ってみたくなります。そして僕はランキングの一桁順位常連の人達が所属するDiscordグループに居た時期がありました。

今日はその経験談です。


【そもそもソシャゲで勝つには】

皆さんはソシャゲの攻略情報ってどのようにして拡散されるか知っていますか?

①実際に検証し情報を手に入れたランカー
②ランカー達のDiscordグループ(情報次第ではこの時点で一定期間の秘匿がある場合もある)
③ランカーの個人Twitterアカウント、ブログ記事
④攻略wikiやYoutubeなどの攻略情報乞食
⑤一般ユーザー

この順番です。wikiやYoutubeに落ちている情報でも最低限は戦えますが、それはみんな知っている前提知識であり、ライバルを出し抜く必要があります。そのため、ランカーが勝ちやすい環境を作るためにランカー同士で情報が隠匿されます。大抵ランキングを見れば毎回同じようなランカーが上に居ます。当然ですね。これじゃ絶対に勝てない。僕は発想力的にも経済的にも検証が出来るほどの人間ではなかったので、ランカー達のDiscordグループに所属するのが手っ取り早い勝ち筋だなと思いました。しかし、Discordグループというのは会員制のバーのような閉鎖的な所です。つまり攻略情報に対して受動的ではなく貪欲になる必要があります。そこでランカー志望や経験がある人とTwitterで繋がったりしてDiscordグループに所属しました。そしてランカーの人と関わって気づいたのが


ランカーは実績があるから集まってるのではなくそのグループに所属しているから強い



ということです。勿論、知識力が高い精鋭や検証をする人、外部サイトやツールを作るような人がいる所もあります。ただし、どこもあらゆる知識をグループ内で隠匿しています。例えばグループに所属していない人にアドバイスする時に教えられないことがあります。仮に情報を言ったら恐らくグループ内での印象は悪くなりメンバーには排他的な態度を取られるでしょう。

後述しますが、現在はグループから抜けたり、まだ所属していても幽霊部員だったりで、ランカーの個人Twitterを定期的に見たりする程度です。

【身内ノリしかない】

実際にDiscordグループに入ってみたところ、ソシャカスランカーさん達はソシャカスなのでイベント期間中はずっとボイスチャットをしています。そこで一体何を話してると思いますか?ゲームの悪い所の愚痴を一生言ったり、ゲーム内のキャラクターのことをイジったり、身内ノリのコラ画像作ったり構文ネタを何ヶ月も擦ったり寒いことずっとしてます。
僕は正直このノリが死ぬほど苦手でした。
でもメンバーとは仲良くしておきたいので定期的にボイスチャットに参加して情報を貰ったりしてました。

こういうノリが大丈夫な人はソシャカスの才能あるので是非一位目指しましょう。


【メンバーに虐められた】

Discordには権限者はサーバー内でニックネーム変更機能や、ロール(役職)を付与できる機能があります。僕が所属していたグループでは身内ノリで寒い称号を付けるみたいな文化があったのですが、ある日僕はそこで誹謗中傷に近いニックネームや称号に強制的に変更され、それに抗議した結果権限者からDiscordやTwitterをブロックされたりしました。この一件で僕は居心地が悪くなり、そのゲームのランカー勢と距離を取り始めました。

こういうやつ
サーバー管理権限が一番下なので
自分でニックネームや称号は直せない


【偽サイトを紹介され詐欺被害を受けた】

スマホをぶっ壊して2ヶ月ぐらいスマホ使ってない生活だったので、新しくスマホを買おうかとネットで探していました。そしてソシャカスはソシャゲの端末にも詳しいので、先程とは別のDiscordグループで相談してみたところiPhoneSE2がこのサイトで安く買えると紹介され、確かに当時の相場より5,000円も安く買える25,000円で売っていたのでそこで購入しました。しかし、代金を銀行口座に振り込んで支払うのですが、その名義が個人だったのです。そこで気づけば良かったのですが僕は情弱なので振り込んでしまい、商品も届かず普通に詐欺られました。この後警察行って被害届出しましたが音沙汰ないのでお手上げです。決定的な証拠にはならないですが当時のツイートです。

で、そんな詐欺サイトを紹介したDiscordグループの人に対して不信感が募りました。
そこには今も所属してますが幽霊部員として関わらないようにしてます。もう誰も信じられない。


【ソシャカスはパチカスでもある】

これは詭弁なのですが、ソシャゲのランカーのパチンコやスロットで賭け事をしてる人が多い印象です。一桁常連みたいな人のTwitter見るとパチスロで勝った写真よく載せてたりする。あと大学生とか20代前半なことが多い。ソシャゲってパチンコ打ちながらやるのにかなり適してるのでハマりやすい。そして、パチンコで勝ったお金をソシャゲの課金に使うって感じです。
20代のソシャカスと関わらない方がいいですよ。多分ギャンブルもやってるので。


【ちなみランキングでは結果を残せなかった】

こんなに嫌な目に逢って肝心のランキングはどうだったのかと聞かれると、211位、211位、49位と全然鳴かず飛ばずの結果でした。身体的にまず身体が持たないのと、精神的にも不安定でとても僕には厳しい世界でした。ただ嫌な経験だけして何も得られなかったカスです。

現在もこのソシャゲはやってますが、レギュレーションが違うほうのランキングをやってます。知識や実力はもっと必要ですが、その分身体の負担が低いので。もう課金しすぎて辞められないんだよね。助けて欲しい。


【さいごに】


ソシャゲなんてやるな。


あ、でもアークナイツはランキングないし面白いゲームだからやってもいいよ。ガチャも良心的だし(当社比)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?