見出し画像

運動不足が40km超えの山手線1周歩いたら未知なる体感をした話。

「あー山手線一周歩いてみたいなー」となんとなく思ったのが事の発端。
からきし運動不足の私としてはこの時期にほぼフルマラソンの距離を歩くなんて「暑い」「辛い」「めんどくさい」の三重苦だったのですが、
「なんか面白そう」の誘惑に打ち勝つことができませんでした。
昔からちょっとでも興味が沸いたものはやってみないと気が済まない質なんですよね。ガキかよ。

9月の初め、その日は携帯の通知で「熱中症厳重警戒」のアラートが届いていました。そんなん知らんわ!と思ったけど一応塩分入りの飲料とタブレットは買っておきました。
まぁ結論を言うと初っ端から舐め腐ってたという話なんですけどね。
(山手線一周)やってみようかなと思っている方がいらしたら是非涼しく心地の良い時期に行ってくださいまし。

あ、でもこれは普段「超」がつくほどの運動不足の脂肪系アラサー女子の体験談なので運動習慣のある方やスポーツ経験のある方なんかは別の話です。
そんな方は道端に落ちたアルミ缶のごとく軽快にこの記事は蹴り飛ばしてくださいね。

スタートは日暮里駅から(8:30)

最寄りの山手線ということで日暮里駅からスタート。

画像1

本当は早朝からスタートしたかったけど寝坊したよね。

日暮里内回りだと夜に鶯谷周辺のいかがわしいスポットを歩くことになり早々に過ぎておきたかったので今回は外回り。

特にペース配分や厳格なルートも気にすることなくGoogleMapを頼りに自分のペースで歩きはじめました。
各駅で必ず写真を撮るようにする位で、その他ルールは設けずスタート。
(これが後々痛手になるのであります)

運動不足だけど、運動が嫌いなわけでは無いので
最初の方はわくわくしながら上野周辺の閑静な通りを楽しんでいました。
ちょっぴり遠回りをしつつも
8:57 鶯谷

9:10 上野

画像2

山手線は懐かしいです。
学生時代は毎日使っていたし、車内で暇すぎる時は山手線の全駅名を覚えて時間を潰してました。(もう忘れた)

9:24 御徒町

9:43 秋葉原

10:00 神田
この辺でスニーカーが壊れました。だが歩ける!
10:37 東京

画像3

本当は駅名表示石を真ん中にドーンと駅舎を撮影したかったのですが
若いニーチャンが表示石の上に座ってたむろしているではありませんか。
渋谷だったらハチ公に跨ってるもんだよ。禁固刑だね。

仕方なくそそくさと撮影し、次の駅に向かいます。
最初はほんとのんびりでした。休憩も入れてたし。

11:08 有楽町
この辺で約10kmくらいです。まだ大丈夫。

11:23 新橋

11:47  浜松町
最寄りのタリーズで休憩。暑くて食欲が湧きませんがホットドッグ注文してエネルギーチャージ。

13:16 田町

14:03 品川
(※注 最新のルートは高輪ゲートウェイ駅が存在しますが華麗にスルーしてます。今回は旧沿線ということでご容赦くださいませ。)

画像4

ここでまさかのスコール!!!
山手線最長区間(田町〜品川)を歩いた矢先の不吉な天候です。大丈夫かしら・・・だんだん体力も消耗してきました。。

どうにかやり過ごし、なんとか大崎に到着。
15:08 大崎

15:28 五反田

15:52 目黒
ここでだいたい24kmくらいです。
足の疲労感が笑えなくなってきました。「私今なにやってんだろ」現象により駅内のatreでしばし動けずにいます。燃え尽きた矢吹丈を参照。

17:01 恵比寿

17:24 渋谷
ドトールで休憩。足の疲労により体力が持たなくなってきた・・・

18:32 原宿
久しぶりの原宿。あ、新しくオープンしたIKEAがある・・・
気になるお店もたくさんある・・・
だが・・・もうそれどころでは無い。

18:59 代々木

19:55 新宿

画像5

写真に駅名を収めるとかもはやどうでもよくなってきました。

足の指が全部攣ってるし右足左足を交互に前に出すことだけしか考えられなくなってきます。
そして私今なにやってんだろ状態を超えるとなんでやっちゃったんだろと後悔と悲しみが押し寄せてくるのです・・・。

でも完歩したい。やめたくない・・・。
メンタル面はなんとか保って、やっちゃったからにはやり遂げんといかんという前向きな気持ちになることはできたのですが

なぜか涙がでる

これは何の涙なのか・・・
大都会で一人汗臭い女が足を引きずりながらなぜ半ベソかいているのでしょうか・・・

あぁ、これは私の全器官の悲痛の叫びだ!

心は前に進みたがっているのに、体がそれを阻止しようとしている。

「もうこれ以上やめてくれ!何してくれてんねん!」

人間限界を超えると心と体が解離するのだと初めて知りました。
体が泣いている。
ごめん、でも先に進まなきゃいけないんだよ

だって終電来ちゃうから!!!!!

20:26 新大久保

画像6

適当写真Part2
もうお店のBGMも若者の喧騒も全てが辛い。
体もサーッと血の気が引いた感じで気持ち悪くなってきました。おええ

20:49 高田馬場
ここでもドトールで休憩。
もうコーヒーを注文する気力も無く、空いてる席で座り込んでいました。
お店の人ごめんなさい。

ここまで35kmちょい。
22:30には日暮里にゴールしてないと地元に戻る電車が無くなってしまいます。GoogleMapだと残り10km弱ある・・・(序盤遠回りしすぎた)

残り1時間半で歩ける気がしない・・・

どうする・・・

このまま電車に乗って帰るか・・・??

あれ、ちょっとまて
明日仕事休みやん。
.
.
.
.

泊まっていけばいいんじゃね!?

それって棄権じゃないよね!?
休憩だよね!?
明日ゴールすればいいんだよね!!!!!

偶然にも次の目白駅にビジネスホテルがあるではありませんか!
(山手線はJR東日本が提供しているメッツホテルというものが点在しているのです!https://www.hotelmets.jp/index.html)

プランBを選択した私は次の目白駅までなんとか気力で歩き抜き
ホテルに倒れ込むようにチェックインしたのでした。

21:23 目白

画像7

その夜は筋肉痛で眠れないという体験を初めてしたのです。

翌日のチェックアウトギリギリまで死んでましたが
ホテルの朝食とコーヒーでドーピングして復活。

10:35 目白出発(2日目ww)

画像8

なっがい休憩だなww
ウサギと亀の亀に唾吐かれそうだぜ☆☆

10:57 池袋

11:38 大塚

11:56 巣鴨
休憩(早)

12:43 駒込
だんだんとゴールが近づいてきました。
筋肉痛と疲労も完全に回復しているわけではありませんが、大丈夫
これは行ける・・・!

ここからは最後の力を(まぁ2日目だけど)振り絞りゴールの日暮里駅を目指します!

13:05 田端

13:46 西日暮里
ここまでくればゴール目前!
西日暮里からの最後の坂道にも気合いが入ります。

完歩完歩!

13:58 日暮里ゴーーーール!

心の中の川平慈英が叫びました。

画像9

日暮里駅が何かのシェルターに見えてくるよ・・・(涙)

ありがとう・・・ありがとう・・・(何故)

こうして私の急な思いつきで始まった山手線1周は2日目にしてようやく幕を閉じたのでした。

すごいシンプルな感想言っていい?

疲れた


【まとめ】

思いつきでやるにも、まずはルートと休憩場所、所要時間を予め把握しておくことが必要でした。
他の人のブログをみていると、平均して8時間〜12時間くらいだったのですが、運動習慣が無い+荷物(体重)が多い+炎天下で予想以上の時間がかかってしまいました。でも達成感はあったよ。後半はもう2度とやるもんかって思ってたけどゴールしたら「次は1日で完歩したい」と思えるようになったし。

今までにないほど体を酷使した結果
・限界を超えると精神と身体は解離する
・疲労を無視すると体調崩す
・筋肉痛で眠れなくなる

という新体感をすることができました。

これでも、「あぁ、やっぱり涼しい時に気分良く行けばよかったな」とか
「もっと準備&体力つけてから行けばよかった」と後悔がないのは

もともとのドM精神が図太く根付いているからでしょう☆
ほぼ自傷行為に近いからね!

今度はもっと体重落として体力つけて、
爽快な気分でゴールできるようにしていきたいですね!


おわり
(初めてのnote投稿記事がこんなんでいいのか!?いいよね!?)