あなたのモットーは何?

 最初の自己紹介でたまに聞かれる、ベタな質問ですよね。言い換えたら、座右の銘は?みたいな。そんなモットーについての話。

 僕は座右の銘とかモットーって言葉の意味を知ったのが中学時代でした。国語の先生だったかが、座右の銘とかみんなある?みたいな感じで聞いてきたこと、ちょうどその頃、読んでいた米澤穂信さんの古典部シリーズのおかげでどんなものか知ることになったんです。
 でも、言葉を知ったからと言っても自分のモットーって分からなくて、その頃の僕は自分のモットーって何だろう?と思ってました。今思うと、その頃は人を信じないことがモットーだったように思います。人に散々裏切られ、先生にも失望することになった思春期の時代でしたから。
 では、今は何だろうか。未だに人を信じ過ぎないことが多いものの、それは中学時代とはまた別物で、モットーと呼べるほどの芯のあることでもないし。今の自分に一番しっくり来るのは昨日の自分より優しくありたいってことですかね。優しいとか言われるの嫌いという人がーっていう人は少し黙っててくださいね?あの記事読んでそう思う人は読解力を身につけていただきたい。あの記事では、言葉足らずにならないように配慮しながら書いたので大丈夫だとは思うのですが。

 昨日の自分より優しくいれたら、世界がどんどん綺麗に見えていくと思うんですよ。自己犠牲と言われるほどの優しさは知らない人には向けないとは思いますが、友達にはどんどん優しくしていきたい。そんなことを思ってます。

 さて、これをみたあなたはどんなモットーを掲げて生きていますか?

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?