見出し画像

お守りみたいなコミュニティのじぶん指針

第1期から参加しているコミュニティのカレッジ(#コミュカレ)、2022年11月から3ヶ月間運営に入らせてもらっています。その流れでアドベントカレンダーというものに初参戦すべく、久しぶりにコミュニティ関連のことを書こうかなと。

▼コミュカレ アドベントカレンダーはこちら

アドベントカレンダーって知っていますか・・・?

クリスマスまで毎日、日めくりカレンダー的な家の窓からお菓子をいっこづつ取っていくってゆうものです。毎日なんのお菓子が入っているか、ワクワクしますよね。毎日少しずつ、シュトレンを薄く切って食べる方もいるようです。余談ですが、長野のパン屋さん わざわざさんのシュトレンが激うますぎて狙っています。

アドベントカレンダー フリー素材で検索したらこの画像出てきました かわいい

そのワクワク、専門知識などのナレッジ共有記事という形でリレーしてく営みをアドベントカレンダーと称しているようです。今までじっくり読んだことはなかったので、これを機に、あちこちのアドベントカレンダー巡りをしようかなと考えています。

***

今回のコミュカレのテーマは「私とコミュニティと」です。

それだけ決まっていて、あとは各自、自由に書く内容を決めていいということなので、私からは当初、「関わりたいコミュニティ、関わりたくないコミュニティ」にしていました。物騒ですね。(笑)

物騒だなーと思いながら書き進めていましたが、結局のところ、お守りみたいな指針が自分の中にあるんだなと気づいたので、タイトルは付け替えました。

結論から先にお伝えしておくと、関わりたいコミュニティや関わっているコミュニティのじぶん指針は以下3つの特徴があるなぁと感じてます。なので、これがないな、って感じたら自然と離れていっているなぁと。

【コミュニティのじぶん指針】
1、コミュニティに対する愛を持てる・感じる
2、お互い尊敬の念があって、やりとりが気持ちよくできる
3、変にギラついてない

興味があったらこの先も読んでみてください。

1、コミュニティに対する愛を持てる・感じる

時勢もあって、
①リアルな場のコミュニティよりもオンラインで知り合う
②タイミングが会えばリアルな場でお会いする
というパターンが多いです。
自分にとってはオンラインコミュニティはきっかけの場という認識です。

「リアルでは初めまして〜!」という挨拶をよくします。

なかなか愛って見えにくいものなので、ひとつ目に挙げるのもどうなんだと思いますが、まぁお守りなのでいいんです。

なにをもって愛をはかっているのかというと、ちょっとした一言の言葉選びとか、連絡の取れやすさとか、相手への配慮とか、他にも色々挙げるとたくさん出てきそうです。実はお金がかからない部分。

こんな雲みてみたい

フリーランスあるあるかもしれませんが、コミュニティに関することを仕事にする場合、特に目に見えないので金額設定に困ります。稼働時間を考えてみたら、結局時給が100円くらいになりそうだなーと思っても「時給100円か〜(笑)」のときと「時給100円か・・・(泣)」の時があります。結局、愛があったらついやっちゃう。

やりたくてやってるか、義務になっちゃっているかどうかも、あるかもしれません。面白がれているか、という指針のほうがわかりやすいかな。そんな感じです。よし、次いきましょう。

2、尊敬の念があって、やりとりが気持ちがいい

こちらもなかなか感覚的な話ですが、「あなたはそうなんですね」が通る人たちが集まっているコミュニティと言い換えることもできそうです。

自分の主義主張を、正しさを、押し通す人がいないというか、、、。

例えば、「毎回のイベントには参加しなくてはいけない」とか、真面目な方ほど思ってしまうことが多いです。人にも求めてしまうシーンがあるかもしれません。

コミュニティは「好きだから興味あるから自発的に集まっている」ので、本人のタイミングと参加のゆるさが大事だなぁと思います。そこには参加者同士、オーナー(いいだしっぺ)と運営者も含まれますが、その場にいる人みんなお互いに尊敬できるのがいいなぁとおもっています。所有してはいけないな、と。

気持ちいい人たちの例

3、変にギラついてない

ギラついているかどうか、って難しいですよね。

熱量が高いのと、ギラついているかって自分の中では違っていて、前者は「好きで好きでたまらーん!」という愛が溢れちゃっているのに対して、後者は「あわよくば○○してくれー!」というテイカー気質だったりします。

SNS運用してたりすると、ちょうどいい熱量で投稿するの難しかったりします。変に気負って「投稿見た人にいいね押してほしい」「イベント参加してほしい」と、なりがちです。(そうなの)

そのコミュニティやイベントや推しの何かがあるなら、推しの推しポイントをひたすら推しまくるっていうだけでいいのかもなぁなんて思ったりします。

以上です。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。あなたの「じぶん指針」も聞いてみたかったりします。じっくり考えてみて、思いついたらこっそり教えてください。

2022.12.2 まーちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?