見出し画像

カキを当てた話し

カキがあたるって
言葉を聞いたことはあるだろうか?

つまりそれは、
お腹を壊すという意味だ。

今回は、食べる方のカキの話しをしたい。

僕はカキが好きだ。

牡蠣小屋へ
行くとワクワクする。

しかし、不満が1つだけある。

それは、牡蠣を食べても、
食べても、あたらない事だ。
いわゆるハズレばかり引いてしまう。

僕はおみくじで何番目かに良いやつ。
大吉とかを引いたことが度々ある。
今年は3回当てた。

だからこそ、
牡蠣を食べると
毎回当たらず、
ハズレ引く自分がなんか不思議だった。

2022年、今年。
新年の目標は、牡蠣を一度で良いから当てる事と決めた。

それから、1月1日以外、
スーパーへ通い詰め、
生牡蠣が売り切れていない日を除き、
ほぼほぼ毎日食べる日々を過ごした。

約10粒。
牡蠣を当てたい一心で。

そして、40回目くらいの日。
ついにその日が訪れた。

前日には、
生牡蠣、生ビール、生卵、生ポン酢。
のいわゆる3k。(勝手に命名。)
黄金の組み合わせを1人で食べた。

そして、睡眠時間2時間で起床。
(朝が早いため。)

睡眠不足のため、意識はあまりなかった。

僕は、お前はもう死んでいる状態になって、
気づかなかった。
気がついたら、職員さんが隣りにいた。

こちら制服になります。
これを着て下さい。

プレゼントです。返さなくて良い。
牡蠣が当たったから景品なのだろうか。。😨

とても申し訳ない気持ちになった。
本当にごめんなさい。
ご迷惑をかけて、自分の行動を恥た。

嫌な気にさせた人は周りに必ずいるので
やっぱりやり過ぎはいけないなと気づいた。

そして、世の中優しいなと思った。

最近は、ずっとプレッシャーに追われている。

出番はあまりないのだが、舞台や番組・コンビ・バイト・家族など、俺がなんとかしないとなと妙に責任を感じている。

背負う必要のないプレッシャー、
結果につながらない努力、
浴びる程の牡蠣。

期待されていないのに、
1分1秒を惜しんで何かをやっている。

それは何かの焦りなのかな💦

普段、夢なんか見ないのに、現実的な夢を毎日も連続で見たりする。

解放されたい気持ちと
逃げ出さずに向き合う気持ち。

今、まぢまぢとやってる。

とりあえず、やっとだが、
人生初の牡蠣を当てた。

結果的に、身体がなぜか今は受け付けない。

牡蠣をしばらくは食べないだろうし、
牡蠣を当てないといけないという
プレッシャーからも解放されたから
良かったのかもしれない。



PS. 

牡蠣が当たる確率は、15分の1。

雷に当たる確率は、2500万分の1。

牡蠣は、2パックに1個は当たる。

友達といったら二人以上になるので、

必ずどっちかはあたる。



だから、牡蠣に当たらない方が奇跡なのかもしれない。

生牡蠣も良いけど、
しっかり焼かんばです。

体調壊して、毎日食べすぎたなと反省した。

しばらくは、活動をほぼほぼにして、

無理のないペースで、セーブしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?