見出し画像

不忍池辯天堂 #神の集い10

2022/1/14(金)

東京都上野にある
不忍池弁天堂へ参拝しました!

↓ 場所はこちら✨



〒110-0007 東京都台東区上野公園2−1


ここのお寺は、江戸時代に
徳川家康と仲良かった
天台宗のお坊さん天海僧生さんによって
創建されました。

この建物は、赤色で八角形なのですが、
創建当時、池の真ん中にあり、
船で渡らないと参拝することができませんでした。
その為、どの方向からきても
正面で参拝出来るように八角形になったそうです。

ここは、
江戸最古の福神、谷中七福神の1つです。
音楽と芸能、長寿や金運にご利益があるとされています。

近くに出店が設置中でした。
途中に突風で倒れたので、起こすのに手伝おうとしました。
すると大将に、お客さんは怪我するから触らないでと怒られました。
もうちょい遅い時間に行ってたら、屋台のイカ焼きを買いたかったです。

写真を撮ったのですが、
パワーで守られているかのように、
半透明な円が映りました!

キレイな太陽、キレイな青空だったからかもしれません!

これはなかなか良い写真!!




また、近くには大黒天もありました。
ここでは参拝中にゴーと強風が吹きました。
神様から歓迎!?されていたら嬉しいです!

豊臣秀吉さんが大事にされた神様が祀ってありました。
通常は、弁天堂とセットにあるのは珍しいらしいです。しかし、豊臣秀吉が愛好していたから、この組合せはここでは相性が良いとされているそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?