見出し画像

こんな子育てがしたかった!感謝!

おかやま畑&古民家コミュニティ「みんなの和がや」さんの活動に、楽しく参加させてもらってます。

noteは、こちらです。

息子が料理や魚をさばくことが好きということを知っている仲間が、

・お刺身ランチ会に参加してくれたり

・毎週手作りのお惣菜を購入してくれたり


・お祭りでスイーツ店を出店させてくれたり

・鮮魚ボックスを送ってくださったり

・お魚関連のTV番組の情報を教えてくれたり

・元パティシエさんが、デコレーションケーキ教室で
 プロの技を直伝してくれたり

・(こちらはコミュニティの方ではないのですが)
 元魚屋さんの知人がいる方から、天然石の砥石を送ってくれたり、
 包丁の研ぎ方を教えてくれたり

本当に、足を向けて寝られないぐらい、自分の子どものように気にかけて、大切に思って、接してくださっています。

「1人で子育てしなくてもいいんだ」

「こんな子育てがしたかった!」

と、喜んでいます。

私自身も子育て的心の余裕ができたので、よそのお子さんの成長を応援できる機会があったら、ぜひ応援したいなと思えるようになりました。

こうやって、「みんなで1つのまるになる」というイメージの中、

コミュニティ内で子育てという文化が広がると、1人で孤独を感じながら、子育てをしているお母さんの気持ちがゆったりできるのではと思ったりしています。

次回は、私が気に入っている「働き方」について、

お届けしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?