見出し画像

【薔薇色のバランス人生】結婚・出産・ワークライフバランス紆余曲折ストーリー4

こんにちは。言語化まいまいです。

このたび、高校からご依頼いただき、
高校生から、私がどんな仕事をしているのか
インタビューを受けることになりまして、
(いま、インタビュアーの仕事をしています)

「自分のキャリアについて、振り返りたいな」

と思っていたところ、

8年前に書いたステップメールに、
結婚・出産、ワークライフバランスの悩みや、
キャリアについて、
まるっとまとめていたので、
よい機会なので連載でお届けします!

現在、子どもたちは17歳と14歳なので、
本当に大きくなったものです。

それでは、8年前の記事に行ってらっしゃい!

※現在は、名刺セラピストの活動は行っておりません。

↓ こちらから本文です ↓

おせっかい名刺セラピストのまいまいです。

読んでくださり、ありがとうございます!

昨日は、
娘が通う予定の小学校へ就学前検診に行きました。

あまりに久しぶりに学校に足を踏み入れるので、
かなり、ドキドキ。

でも、高学年のお兄さんお姉さんが、
娘の手をひいてやさしくエスコートしてくれ、
すごく安心して、入学への期待が高まりました。

いっちねんせーになったーら♪
と大合唱したい気分です。(親ですが)

さて、
前回までは、娘が産まれてうれしいながらも、
働き方に悩むまいまい。

そして、ある日吉報が…!
というところまでお伝えしてました。

吉報って、なんだと思います?

そのとおりです!(きっと!)

働きマンなまいまいへの吉報は、
オシゴトのお誘いでした!

以前ビジネス系のスクールで知り合った方から、
おうちでもできる、
編集系のオシゴトをご紹介いただけることになったのです!

このとき、娘11ケ月。

あまりにも嬉しくて、
まるで映画「モテキ」のように(ご存知ですか?)
華やかでキラキラした映像が目に浮かびました。

ビバ!!!!ワークライフバランスっ!!!


得意で好きで、かつ子どもの近くで働ける、
理想じゃないかあーーー!よくぞ手にした♪
いえーーーーい!!!!

とね。

そして、初仕事はなんと企業への取材。わお。

ふだんは哺乳瓶とオムツと娘を抱えてパタパタしていた私が、
この日とばかり、スーツをびしっと着て、
髪もきゅっとまとめて、一眼レフカメラを片手に、
颯爽と出かけました。
しかも、日帰りですが出張!

娘は義父に預け、笑顔で手を振り、
家を後にしたときは、
背中に羽が生えて、飛んでいきそうでした。

取材は、企業の重役さんへのインタビュー。

家族やママ友以外の大人と話すのも久しぶりななか、
突然ビジネスマンにインタビューしちゃいました。

ママとしてではなく、
1人の人間として会話してくださったのが、
とてもとてもうれしかった。
(帰りの電車で、ビールもたくさん飲んじゃいました☆)

その後、取材をたまに依頼してくださいました。

児童館でこどもと和やかに接している自分、
取材で楽しくインタビューをしている自分、
人生がカラフルに思えて、
すごくすごく充実していました。

しかし、このままうまくいくでしょうか?

はい。
いつものとおり、そうは問屋がおろしません(笑)

この薔薇色のバランスライフに、ある影が忍び寄ります。

それは、他でもない私自身の例の「くせ」でした。

例の「くせ」?さてなんでしょう?

続きは、またお楽しみになさってくださいね!

感謝をこめて。

言語化まいまい最新情報は、
メルマガに、ご登録くださいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/6902

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?