見出し画像

自分の人生を生きるために

こないだ友達が住んでるシェアハウスに行く機会があった。自分の知らない世界で色んな活動をしてる人たちがたくさんいた。

そこのシェアハウスのリビングにはそれぞれメンバーが◯月の目標というように紙に書いて貼っていた。メンバーのある人が「24時から30分の振り返りをする」と書いていた。

自分も1日を振り返る時間を作ることを目標にしよう!と思って目標にしたのはいいものの、振り返りを始めようとした瞬間手が止まった。

何を振り返ればいいかわからなかった。

急いで友達に助けを求めた。

まずは「何目的で振り返りするかによるよね。行動改めるためか、活動の精度上げるためか、モチベ保つためか、メンタル安定させるためか。」

ちなみに振り返りをすると書いていた人の目的は、幸福度を上げるためらしい。

なるほどなぁ。

そして、「目標設定の前に、まずは目的設定やね。」って教えてくれた。「目的→目標→手段の順番に考えるのが何事に対しても大事!」とのこと。

ほうほう。

っていうことで、最初の第一歩として目的設定を考えてみました。

----------------------------------------------

《目的》どんな人間なりたいか

★人前で話すことを恐れない人になりたい
★自分の言葉で自分の考えを持って話せる人になりたい

あなたの考えは?どう思う?この質問がすごく苦手。

自分は誰かの話を聞いている時、よく劣等感を感じてしまう。
自分はそこまで考えられていない。話すことでそれだけの人だったのかと蔑まれてしまうかもしれない。
こんな事を考えてしまうから話せなくなる。喋るのが怖くなる。言葉が出なくなる。

今までというか、幼い頃から周囲に合わせて勝手にその場の空気を読もうとして、自分はみんなと違ってない・仲間なんだと安心できる言葉を探して喋っていた。
そして知らないこと(みんながわかってるのに自分は知らない、理解が追いついていないということ)を知られたら呆れられるし馬鹿にされると思っていた。だから、よく知ったかぶりをしたり、適当な反応でごまかしていた。知ろうともしていなかった。

とにかく嫌われるのが怖いし、人と違うことは攻撃の対象だと思っていた。否定されるのは怖いし、傷つきたくなかった。

ある時、会話の中に自分がいないことに気付いた。

「わーーー。もうダメだ。話せないし話したくない。」ってならないようになりたい。

しっかり自分を持っていたい。

★自分のことを理解して(きちんと向き合って)、弱みも認めて克服できるものは克服して、強みも見つけて、自己受容できる人になりたい

自分がないから相手の評価で自分の存在を見つけようとしてしまう。

相手の評価が良ければ自分は生きていていいんだ・存在していいんだと思うし、その一方で負の感情を感じてしまったら自分はダメな人間・生きている価値なんてないと思ってしまう。

自分主体で生きることを忘れずにいたいなぁ。

★誰もが、自分は生きていていいんだって思える環境を作りたいというか、そう思えるような暖かい空気を作り出せるような存在でありたい。

なりたい自分との違いに苦しめられている人、弱みやコンプレックスから抜け出せない人が、自分を認めて、こんな自分も素敵だな。なんだかいい気分。ほっとするなぁを一緒に感じていきたいなぁ。

そして一緒にワクワクを探しながら冒険して行きたい。
あれやってみたい!これやってみたい!これがでてきたら一緒にしよう!って広げて行きたい。

そのためにもまずは自分自身が楽しみ方を知って実行していかなきゃな。

----------------------------------------------

目的ってこんな感じでいいのかな?
方向性ずれてる?あってる?

わからないけど、一旦こんな感じで書いてみた。

自分の言葉で自分を表現できる人になりたいなぁ。の小さな一歩としてここに書き記してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?