見出し画像

3Dプリンタで印刷できる無料の立体パズルが面白い

気軽に利用できる3Dプリンタがあるので、立体パズルを印刷することにしました。そして、「Printable Puzzle Project」というサイトに出会いました。

高品質なパズルを、3Dプリンタで印刷可能なモデルとして無料で提供してくれているサイトです。すべて作者の許諾を得ています。なんと、100近い数のパズルが掲載されています。どれも非常にクオリティーが高く、わくわくする造形になっています。

Printable Puzzle Project」の中から印刷して特に面白かったパズルを紹介します。

Four Fit by Stewart Coffin

Four Fit

『Four Fit』はすごいパズルです。4つのペントミノを長方形の中に入れるだけのパズルです。一見してとてもフェアな見た目です。

ただ、実際にペントミノを入れようとすると非常に難しいです。私は2週間泣きながら取り組む羽目になりました。なんでこんなに難しいのか、ぜひ印刷して試してみてください。

※人にお勧めすると、難しすぎて嫌われるかもしれません。

Key Trap by Christoph Lohe


Key Trap

パズル一覧の中で格段に目を引くパズルが『Key Trap』です。錠前に4つのパーツを挿入します。

全パーツ

造形が面白いうえに、組み立ても難しく面白いです。ただ、私は知り合いに少しだけヒントをもらって組み立てました。ギミックが凝っていておすすめです。

Liliput by Christoph Lohe

Liliput

『Key Trap』と同じ作者のパズルである『Liliput』は、たった3パーツの組み立てです。

全パーツ

たった2つの動かせるパーツが一つも無駄がない完璧な動きを見せてくれます。『Key Trap』よりは簡単なので、先にこちらを試すといいと思います。

ここで紹介しませんでしたが、ほかにも目を引く様々なパズルがあります。近くに利用できる3Dプリンタがあるなら、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?