見出し画像

ライオン戦略 高橋ダンさん

昨年より投資を始めて投資系ユーチューバーの高橋ダンさんに出会いました。

投資超初心者の立場から、彼が推奨する「ライオン戦略」の基本の基本を私なりにアウトプットしてみました。

彼が10年以上かけて築いたこの戦略は、どれだけ自信があっても、経験があっても、間違いは起きるという前提にすることで、売却の時期、商品、戦略も多様化する必要がある、という考え方です。

この戦略の骨になるのが、資金の7−9割を長期積立、1−3割を短期投資にするというものです。

このように具体的に体系化して示してくださってとても実行しやすいです。

次に大事になるのが、規律性です。戦略をもち、ルールを作り、それを守ること。これまでの投資経験からも自分の気持ちがブレて、暴落を恐れ早く利確してしまったことがあります。ルールを作ること、そしてそれを守ることは本当に難しいですが、とにかく作ったルールは守るに越したことはないです。またそのルールをどういう理由で作ったのかを理解し自分の中で落とし込んで納得していないといけないと思います。

長期積立の投資は、リタイア後の資金や、住宅購入など、まとまったお金が必要な時のための資金づくりが目的となります。つまり、長期積立投資で築いた資産を売却するのはお金が必要になったとき。そのため、長期投資においては、毎月買い続けることこそが重要となります。

投資を始めた当初は、月数万の利益がでるようにしたいという考えでいましたが、確かに今大きなの資金を求めているのではないため、毎月の給料から決めた額を毎月投資にまわし、上記の通りの割合で長期投資と短期投資に毎月資金を配分することができるようになりました。

ダンさんはもっとx100たくさんの知恵やヒントを著書やYouTubeで共有してくださっています。

投資超初心者の視点から、今回はその中でも基本中の基本を抽出してみました。

同じ投資初心者さんで迷っている方は、ぜひ一歩行動に移してみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?