見出し画像

メンヘラおぢさん だまされてしまう人

本日は「メンヘラおぢさん」というテーマでお話しします。

メンヘラおじさんは、今ネットでよく出てきますけど、知らない人も多いかと思うので解説します。


◾️だまされてしまう人


メンヘラおじさんとは何かというと、中高年の男性で、自分の感情のコントロールが苦手、対人関係でトラブルを起こしやすい人のことを指します。

メンヘラのおじさん、おじさんなのにメンヘラ、そんな言われ方してしまう人たち、ある種の弱者男性たちが代表とされている感じです。

なぜこれがネットで話題かというと、彼らをだますノウハウ、メンヘラおじさんたちにはこうやっておねだりしよう、パパ活女子や港区女子が読んでいるものがあるんです。

若い子たちの中で「メンヘラおじさんだからな、アイツ」と言ってバカにして、だましの対象になってしまうということなんです。

水商売などの夜の仕事でだまされてしまう人たちというのがいます。

恋愛感情を利用して商売をする、コンプレックス・ビジネス、自分のコンプレックス、学歴、外見、体重、ハゲ、何でもいいんですけど、そういうコンプレックス・ビジネスというのはやはりずっとあって、そこにだましのテクニックみたいなものが入ってしまう。

あとはごっこ遊びが苦手だから入ってしまうんです。

良く言えば真面目、悪く言えばEQが低い。

相手の気持ちや自分の気持ちがよくわかってなくて、こうなってしまってるんです。

視野が狭いからだまされてしまう、だます人が寄ってきてしまうなどがあります。

霊感商法など色々あります。

だましやすい人はどんな人なんですかと言ったら、メンヘラおじさんということになっていて、メンヘラおじさんの扱い方みたいなテクニックが世に蔓延してるということです。

現代はだましのテクニックが高度化していて、しかもオープン化してるので、そこら辺にいる人たち、若い子たちがすぐキャバ嬢になる、ホストになる、そういう人たちがすぐなることができて稼いでしまうというが起きてしまうということです。

裏の世界は知るべきじゃないんです。

普通僕らは本当は知るべきじゃないのに、知ってしまうというか、知ってしまうからやってしまうというか。

それがネットで簡単に手に入るようになってしまって、闇バイトもそうですけど、何となくそこに引っかかってしまう人たちがいるということです。

リョーハムさんとも言いますけど、闇バイトの話など、ここではあんまりしにくいですけど、だまされてしまう話をしたりしています。

結局心の勉強は難しいんですよ。

心の勉強や社会の勉強は難しいし、興味がない人たち、僕のYouTubeに興味がある人たちなのでアレですけど、興味がない人たちにとっては苦痛以外の何でもなくて。

僕らはたぶんシンプルにしていく、わかりやすくしていく、シンプル化と受け入れやすさの探求が本当は必要なんです。

◾️だます人

シンプルさの背景にはだます人もいるんです。

メンタルの問題を簡単に語り過ぎてしまったり、不都合な真実を医師が語らなくなってしまうと、そこに弱者ビジネスの要素が絡んできてしまうし、そこで僕の動画を見てくれてる人たちを守らなければいけないと思うんですけど、僕のところに寄ってくる人の中で、益田の集めてるヤツらから金をむしり取ってやろうと考えるヤツもいるわけです。

だから変な、こういうビジネスしませんか、という声もよく来て、疲れるんです。断るのも。怖いし。

断り方も気を遣わなければいけなくて、大変です。

世の中には「アホから金を取って何が悪いねん」と思っている人たちもいて、そういう人たちはそういう人たちと同じようにだまされているというか、そのループの中にいたりするんですけど、なかなか難しいよね。

でもやはりこれだけ高度化していて、オープン化、高度化してるんです。

こういう中で、だまされてしまう本人が悪いというわけにはいかないんじゃないかなと僕は思います。

仕方がないというか、ある意味。

こちら側がいくら自己防衛しても、それ以上の形で高度化してしまう難しさがあるなと思います。

法的なルールとか色々なものがちゃんとしなければいけないんですが、しかし現代というのは父性の不在というか、ある意味でそういう正しいことを正しいと言うというのがとても難しく、妙な「お金が儲かるからいいだろう」という形で個人主義が変に応用されてしまっているというか。

何となくそう思います。

ただメンヘラおじさんの背景には、若い女の子たちはこの人たちに苦しめられているじゃないか、父親転移をそういうメンヘラおじさんにすることで、自分が苦しんでいる上司だったり社会だったり、父親に対する復讐をメンヘラおじさんにしてしまう若い人たちの側面もあるので、なかなかややこしいなと思います。

こういう言葉が今流行ってきているので、そこに精神科医ならではの目線で語ってみる、と。

そこでまた闇の勢力でオープンにしていくんじゃなくて、光の勢力というか、医師目線でこういう話題もみんなとシェアすることで、また見え方が変わってくるのかなと思い、動画にしました。

◾️本日の宿題

宿題は、メンヘラおじさんについて皆さんの思う感想などを述べてください。
そういうのが、また良いシェアになるかなと思います。

▼オンライン自助会/家族会の入会方法はこちらhttps://www.notion.so/db1a847cd9da46759f3ee14c00d80995
▼iPhone(Safari)からのメンバーシップ登録方法https://youtu.be/_49prDk9fQw?si=BMjBO1CyXlhq7BaI
▼iPhone(Google Chrome)からのメンバーシップ登録方法https://youtu.be/38zE3uwcPgg?si=XE2GJ8hWI-ATjjGe
▼オンライン自助会/家族会の公式LINE登録はコチラから
https://lin.ee/XegaAAT
ID:@321iwhpp

よくわからないこと、聞きたいことなどが
あれば、こちらにお問合せください。
運営スタッフより、返信いたします。
onlineselfhelpsociety@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?