見出し画像

18歳の夏。彼女は5つ年上でOLをしていた

※7月は編集部メンバーによる『夏の思い出』をテーマにしたリレーエッセイをお届けしています

※「もとくらの深夜枠」は7月いっぱいで終了し、8月からは無料マガジン「もとくらの深夜枠2」に移行します。ぜひフォローをお願いします

※現在購読中の方は月途中で退会しなくても、7月いっぱいで自動的に継続購読が解除されます

【今後の執筆予定】
伊佐
立花
タクロコマ
小山内
菊池
おぎゆか

文:くいしん


18歳の夏。彼女は5つ年上でOLをしていた


「日本には四季がある」と言うけれど、夏はあまりにも短い。


「4つの季節」というとそれは12ヶ月間で構成される一年において、まるで3ヶ月ごとに担当を持っているように聞こえるけど、違う。夏はせいぜい40日程度しかない。


ゆえに夏の思い出というのは誰にとっても刹那的で儚い。「今、ここ」を切り取ったものであることが多い。喪失を感じさせるものが多いのもそういう“季節柄”があるからだ。


『LA LA LAND』で主人公のふたりがラブラブなのも夏だし、『君の名は。』でも夏祭りが重要なモチーフとして描かれる。


夏は、誰の心にもある「何かが起こるかもしれない予感」を強く感じさせる季節。


(一方、冬は基本的に何も起こらない。冬生まれなので、個人的な感情としては冬のほうが好きである)


というわけでここから、「夏の思い出」「喪失」ということで、童貞を失ったときの話をします。

ここから先は

564字

¥ 300

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?