note-同棲日記

【同棲日記 #19】「結婚」というゴールに続くレールに乗るのは、怖かった。

こんばんは。タクロコマです。

同棲に期待することって、いろいろとあると思います。

僕が期待したのは、単純だけども彼女と会って話をする時間が増えること、暮らしが楽になること。

今となっては他にもいろんな良いこと、嬉しいことがあります。

同棲に期待しておきながら同時に、自分で同棲することそのものを恐れていたところもあります。

灯台もと暮らしの取材(主に【僕らの学び】という企画の「子育てと仕事を学ぶ」)を通じて、結婚とは良いことだけではなく大変なことや面倒なこともあると知り、必ずしも結婚が正しい選択ではないと感じ始めたからでしょうか……。

参考:【子育てと仕事を学ぶ#5】環境や制度のせいにせず、今できることを考えたい|ノオト編集者 田島里奈

ここから先は

839字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?