見出し画像

「本当の自分」 3年・森本貴裕

こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただく、教育学部3年の森本貴裕と申します。

同期による数々の面白い部員ブログの後に、自分の番が回ってきた事を心底恨んでいます。

読む方はあまり期待しないで読んでください。



皆さんは「あなたはどんな人間ですか?」と聞かれて「私はこういう人間です」と嘘偽りなく、自信を持って言えますか?

もう3年生が終わり、4年生になるということで、最近は特に自分について考えることが増えました。

「自分ってどんな人間なんだろう」
「自分の好きなことって何?」
「将来やりたいことは?」

こんなことを考えていると、ますます自分ってサッカーが無くなったら何も残らないなって感じています。

好きなことなんてないし、やりたいこともない。強いて言うなら、楽しく働いてアホほど金を稼ぎたい。こんなところです。

ただ、「自分ってどんな人間なんだろう」については最近気付いたことがあります。というか、嫌でも気付かされるような機会がありました。そのエピソードはここでは割愛します。

僕が気づいた本当の自分とは、僕はめちゃくちゃ臆病な人間だってことです。

すぐ周りからどう思われるかを気にするし、そのせいもあってあまり自己開示ができる方ではありません。その上、チャレンジングな思考というよりは、失敗したらどうしようと考えることの方が多いです。

浪人して、早稲田に行くなんてチャレンジングじゃない?とか思われたりするかもしれません。

でもそんなんじゃないんです。

受験に失敗して、受験しなかった人たちと同じような大学に行った時にみんなになんて思われるか。こう考えた時、自分には上記の選択肢しかありませんでした。


でも、一見臆病ってマイナスに捉えられがちですが、自分はいい面もあると思っています。

1つ目は、徹底したリスク管理ができることです。
臆病な人間故に、失敗したくないという部分を真っ先に考えます。
しかも、常にリスクを考えることができる人はリーダーに向いているらしいです。

2つ目は、割と論理的思考ができることです。
説明する時に、ここを突っ込まれたらなんて答えようとかめちゃくちゃ考えるので、自然と論理的になっていることが多いです。

このように、臆病といっても一概にダメなわけではないので、この自分を受け入れて前向きに生きていこうと思っています。



少し話がそれますが、最近少し考えたことがあるのでここに綴りたいと思います。

巷では「殻を破れ」という言葉があります。
僕は未だにこの言葉の意味がよくわかりません。
僕はこれを「殻破れハラスメント」と自分の中で呼んでいます。

ここからは完全に僕個人の考え方なので、こんな風に考える奴もいるのかぐらいの軽い気持ちで読んでください。


殻を破るという言葉が使われる状況を自分の体験から考えると、

普段物静かな奴が、何かはっちゃけた事をした時

こんな状況の時に、殻を破ったみたいなことが言われるのを耳にする気がします。

そういう時にいつも思うのが、「そもそも殻ってなんだよ」ってことです。


私は殻というものを、本当の自分を覆い隠している壁のようなものだと定義しています。

だとすると、元々性向的に静かで落ち着いている人は、別に殻なんてないと僕は思います。

逆にそういう人が、周囲の煽りなどの要因で、はっちゃけたことをするという事自体が、周りの期待に応えるために自分の個性を犠牲にしているという点で殻を被せられていると考えます。

以上の考えから、僕は、殻を破るという言葉がよくわかりません。というか、そもそも対人間において、殻を破るという言葉は当てはまらないのではないかとさえ思っています。

「僕は、私はこう思います!」みたいなものがあれば教えていただきたいです。

そんなわけで、これ以上自分哲学を晒すとまた同期の谷口くんに注意されるので、この辺にしておきます。

他にも自分哲学があるので、機会があれば開示していこうと思います。



要するに、この文章で言いたいこととしては、皆さんも本当の自分を見つけてみてください。ということです。
その過程で、目をつぶっておきたい、かっこ悪い部分が見えてくると思います。
でも、それに蓋をしてはダメです。
そういう要素も含めて、自分という存在が成り立っています。
それを改善するにも、そのままでもいいと思うにも、まずは事実を受け入れること。
最終的にダサい自分がいたとしてもいいと思います。
人間なんてみんなそんなものです。
本当に人間性が神がかっている人は、おそらくガンディーのように他人の過ちを自分の責任だと捉えて断食をしていることでしょう。
そんな人間は見つける方が難しいです。

是非皆さんには自信を持って「本当の自分はこんな人間です」と言えるようになっていただきたいと思います。


森本 貴裕(もりもと たかひろ)
学年:3年
学部:教育学部
経歴:FC Consorte(所沢市立東中学校)→埼玉県立浦和東高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?