お取り寄せグルメ 番外編part6

こんにちは。

今回はホイスターソース特別記事第5弾です。kが担当します。

今回作ったのは「牛肉とレタスのホイスターソース炒め」
レシピはレタスクラブさん(https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/24357/)を参考に、オイスターソースをホイスターソースで置き換えて作りました。

【材料】

画像1

・レタス 1/2個
・牛こま切れ肉 100g
・下味
・酒 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・オイスターだれ
・ホイスターソース、酒 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
・サラダ油

【作り方】
1. レタスはサッと洗い、食べやすい大きさに切る。牛肉はボウルに入れ、下味を加えて混ぜる。オイスターだれの材料を混ぜる。
2. フライパンに油を敷き、熱して牛肉を炒める。色が変わったら一度取り出す。
3. フライパンを中火で熱し、レタスを入れてふたで押さえるようにして2分蒸し焼きにする。
4. レタスがしんなりしたら蓋を取り、牛肉を戻し入れ、オイスターだれを加えて炒める。

画像2

5.完成

画像3

ホイスターソースが肉の臭みを飛ばしてくれる気がします。レタスの水分が出るのでホイスターソースはもう少し多くてもよかったかもしれませんが、レタスと相まってさっぱりいただけました。

いかがでしたでしょうか。お肉メインの初めてのレシピでしたがホイスターソースはここでも旨味を発揮してくれました。次回もお楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?