新歓note第2弾!

こんにちは、しおりです!
早稲田大学新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます🌸
みなさんの大学生活を彩る一部がサークル活動...ということで、私たち気仙沼チームの新歓をnoteで行います!!

今回はその第2弾として、私たちチームの一大イベント「みなとまつり便」をご紹介します!
これは、8月にみなとまつりのお手伝いを兼ねて1週間ほど気仙沼に滞在する行事です。
(みなとまつりってなんだ??って方はこちらを先にお読みください↓↓↓)

ここからは、2019年のみなとまつり便の行程をご紹介します〜

【1日目】
この日は移動デー。22:00に池袋駅に集合し、23:00発岩手県交通けせんライナー(夜行バス)で気仙沼へ移動します。

【2日目】
朝の6:00ごろ、気仙沼市役所前に到着。ここからは、2チームに分かれてスタディーツアーを行います。


<Aチーム>

地元の食堂で朝食→伝承館→大谷海岸→シャークミュージアム→居酒屋たすくで夜ご飯

<Bチーム>

地元の食堂で朝食→亀山→リアスアーク美術館→伝承館→杉の下高台→かもめ食堂でラーメン


の日程でした。この行程はチームの1年生(現3年)が考えたものです。

画像1

画像2

1週間通しての滞在はコミュニティーセンターという施設で行います。お風呂は、気仙沼プラザホテルの日帰り入浴や、センター近くの銭湯を利用します。

【3日目】
ついに、みなとまつり当日です!
午前中は市役所職員の方とともに、お祭りの本部となる場所にテント設営を行いました。

画像3

その後は夕方まで自由時間。チームごとに昼食を食べたり、喫茶店に行ったり、祭の屋台を楽しんだり・・・とそれぞれ気仙沼を満喫しました。

そして、夜ははまらいんや踊り。18:00〜20:30まで踊り続けます。

まつり終了後は撤収作業を行いセンターへ。各自お弁当を食べて就寝しました。

【4日目】
みなとまつり2日目。みなとまつりの場所は沿岸部へ移動。
この日はシフトを組んで、まつり運営のサポートを行います。エコステーションの見守りや警備、セレモニー補助などさまざまな仕事があります。
お手伝いの間には、屋台をまわることもできます。

画像4

画像5


そして、夜には花火があがります!この時ばかりは作業の手を止めて見入ってしまいますね・・・。

画像6

【5日目】
この日は宮城県を飛び出し、岩手県の大船渡、陸前高田でスタディーツアーを行いました。
大船渡では三陸の銘菓、「かもめのたまご」の工場や、碁石海岸にいきました。
そして、陸前高田では奇跡の一本松を見学。気仙沼とは違う復興のかたちを見ることができました。

画像7

画像8

また、この日は市内でお茶会も開催。公募の方も参加してくださり、現地の方と楽しく交流することができました。

気仙沼に戻ってからは、プラザホテルで豪華な夕食をふるまっていただきました。
そして、ホテルで入浴させていただき22:30発のけせんライナーで東京へ帰りました。

2019年はボリュームたっぷりの5日間を気仙沼で過ごしました。
お手伝いもしつつ、学びつつ、楽しみつつ・・・。とても充実しています!
そして、5日間も一緒に行動するため、チームメンバーのみならず公募で参加される方みんな仲良くなります!

現時点では今年も開催予定です。
みなさんと気仙沼に行けることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?